猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 22日

(4)H・R・ウェイクフィールド/鈴木克昌 他訳『ゴースト・ハント』読了

e0030187_2058577.jpg













~8月18日から続く

 非常にどうでもいいことだけど(どうでもいいから却って気になる
のだけど)、倉阪鬼一郎 訳『不死鳥』で、ついに、

<キャノピーはここでいつの日か災難に見舞われるかもしれない。 
 十分起こりうることだ(タローカードでも「塔」は凶兆である)。>
(p369-370)

__"タローカード"表記! タロットカードじゃない! あんなに
都筑道夫が、"タロー"であって"タロット"ではないと力説(?)して
いたのに、長年改められることのなかった"タローカード"、ついに
出現!
 これもパソコン普及以来の近年の、原音表示傾向の影響だろうか。
なんにしても、めでたいと、個人的に言祝ぐ。

 家や場所に怪しい気配がある。感受性の強い人が惹き寄せられ、
傍目には狂気に陥って自滅するようなパターンの、さまざまなヴァリ
エーションがウェイクフィールドの作風だと思う。物の怪は音や振動
で存在を示すが、姿は三次元のリアル描写ではなく、気配として
間接的に描かれる。
 それでも強烈な力を発揮するのだが、最後に収録された『蜂の死』
になると、とうとう、物の怪が実体化して、感受性の強い人だけでなく
周囲の人々にも影響する。近年の(といってもスティーヴン・キング__
読んでない__等が頭にあるので、少なくとも40年以上の歴史をもつ)
ホラー小説に近づいている。体力派ホラーと、わたしは呼ぶが、ウェイク
フィールドでは、近づいてはいても、そこまでではない。

 間接的な描き方では伝えきれない時代になった、ということかもしれない
けれど、直接性が、それほど信頼(?)できる手法だろうか。
 スプラッタ・ホラーと爆音が理解できない。ぎりぎりまで接近したいと
いう欲望は分かるが、ヒトは言葉でできているので、表現を放棄することは
できないし...。

     (H・R・ウェイクフィールド/鈴木克昌 他訳『ゴースト・ハント』
     創元推理文庫 2012再 帯 J) 



呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-22 16:10 | 読書ノート | Comments(0)
2017年 08月 21日

(2)戸板康二『すばらしいセリフ』読了

e0030187_18442298.jpg













 写真は人形町で。

~8月19日より続く

 『すばらしいセリフ』の『後記』より引用。

 120項目の名台詞を選んで、
< 書いてしまってから、活字本を見て、セリフの正確を期したが、
 初稿は、参考書を持たずに書いた。文献を当ってから記憶に誤差
 のあるのに気がついたことが何回もあったが、名セリフの一部を
 転訛しておぼえているのには、それ相応の理由があるのがわかって、
 おもしろかった。
  セリフがその役を演じる役者によって、すこしずつ原典から逸脱し、
 変化してゆく時に、こういう心理が働くのだといった過程が、理解
 できたのが、勉強になったともいえよう。
 [略]
  本を書いているあいだ、芝居を見に行くと、役者の口跡が気になって
 仕方がなかった。しかし、[略]現在の若い役者たちが、父兄や先輩に
 教わって、キチンとセリフまわしを覚え、伝統的な抑揚を自分のものに
 していることもわかった。
 [略]
  明治以後の新歌舞伎の脚本の中で、名セリフと称される部分が、
 古典と同じリズムを持っていることも、実感としてとらえられた。
  そんな、いろいろな発見は、本を書きあげる喜びに伴う、べつの喜び
 であった。>(p268-269)

 単行本の出版が1980年である。<現在の若い役者たち>って、どんな
人たちを指していたのだろう? 2010年代後期の"現在の若い役者たち"
にも伝わっているのかしら?

     (戸板康二『すばらしいセリフ』 ちくま文庫 1999初 J)


 このツイート(12:04 - 2017年8月20日)にあった"ジンガロ"という
響きに憶えがある。
 ジンガラーという発音で、女性ヴォーカルが高らかに歌いあげ...、
あの歌手は、えーと、イヴァ・ザニッキ。
 ここまで自力で思い出してから<ジンガラー イヴァ・ザニッキ>
と検索。
 Iva Zanicchi - Zingara  




 敵を知るために不可欠な行動(苦痛に耐えて、もっと長期にわたって
調査すべきだろうが)__
トランプと同じメディアを見続けると、「もうひとつの世界」が見えてきた:
大統領を囲むフィルターバブルの危険性

 安倍晋三と彼のお気に入りメディア研究をやるべきだけど。

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-21 20:04 | 読書ノート | Comments(2)
2017年 08月 20日

地下鉄・南阿佐ヶ谷~JR・阿佐ヶ谷

e0030187_18402119.jpg













 みうらじろうギャラリーでの合田佐和子展が今日までだと
分っているけれど、行く元気がない。

 コーヒーを今朝飲みきった。ジャムも明日には切れそうだから、
阿佐ヶ谷に行って、それで散歩のノルマ(?)を果そうか、という
ことで出かけた。
 しかし、なんという湿気! 東高円寺駅に着く前に疲れきる。
駅が近づいても、合田佐和子展に行かなくていいのかと悩む。
地下鉄に乗ってる時間が格段にちがうから、今日はすっぱり
諦めるしかないのに、うだうだと考える。

 南阿佐ヶ谷。風が凪いでいる。住宅地をJR・阿佐ヶ谷駅方向に
歩く。アゴが出そう。
 駅前でお昼を食べて、駅ビル(施設名がダイヤから、何とかいう
新しい名前に変わっていた)でコーヒー豆、一袋。甥からもらった
コーヒーがおいしかったので買いに行きたいが、いちばん近くて
新宿に行かなければならない。その前にとりあえず、タリーズで
いつものカフェオレ・モナーレを買う(名前はカフェオレだが、
何も入れずに飲む)。

 リンゴンベリー・ジャムがない。パール街の方で探してみる前に、
北口、千章堂に寄りたい。
 川本三郎『荷風好日』(岩波現代文庫)とグレアム・グリーン
『見えない日本の紳士たち』(ハヤカワ epi 文庫)。

 ジャムを求めて商店街を歩き、ここにもリンゴンベリーがなくて、
杏ジャムにする。

 なんとか無事に帰宅。



呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-20 20:53 | 雑録 | Comments(0)
2017年 08月 19日

(1)戸板康二『すばらしいセリフ』もう少し

e0030187_20461385.jpg













 主に歌舞伎の名台詞を、ひと項目につき1100字、見開き2頁組み
というスタイルで紹介するコラム集で、地下鉄内で読むのに最適だが、
出かけるときにバッグに入れ忘れたりするので捗らない。そもそも歌舞伎
の素養がない。それでも終盤まで来た。
 岡本綺堂『修禅寺物語』辺りだと、むかし光文社文庫で読んだので、
どんなストーリーだか知っていて、戸板康二のコメントもかなりよく分る。

 (半分くらい読んで以後、ずーっと放り出してある大井康介『紙上殺人
現場』
の難解さも、つまり批評の対象である本文の知識がないからで、
批評だけ読んで、ストーリーを想像する作業の困難さ・無謀さにメゲて、
このありさまだ。)

 歌舞伎の場合は、物知らずでも耳にしたことのある有名な台詞から
話題に入るので、なんとか付いて行ける。しかし歌舞伎の脚本って、
こんなにブッ飛んでて、観客は平気なのかしら? それもフル・ヴァー
ジョンの公演ではなく大抵、一部だけの上演なのに、みんな、へいちゃら
って、すごい。

 『修禅寺物語』のコラムのタイトル、すなわち名台詞は「北条が何じゃ」。
戸板康二は十五代目・市村羽左衛門が源頼家を演じる舞台を観ている。

<羽左一流のセリフ、「北条が何じゃ、時政も義時も余が家来じゃぞ」は、
 細川勝元が仁木を追究するイキと同じだった。
  第二次大戦後、大阪で、武智鐵二が研究劇を演出した時、この「修禅寺
 物語」が出て、頼家は[略]延若だったが、この「北条が何じゃ」のいい
 まわしが気に入らず、何十回もやり直しを命ぜられた。そして最後に
 「演出家の先生が何じゃ」と憤慨にたえない心持でどなった時、はじめて
 「よし」といわれたという挿話がある。
  余談だが、この話が伝わったあと、新派の稽古で北条秀司に散々しごかれた
 俳優が、「北条が何じゃ」といったという話がある。もっとも、武智鐵二の
 場合も、散々紙上でこきおろされた役者が、「逆賊武智」といって、うっぷん
 晴らしをしたという話もある。しかし、北条にしても、武智にしても、そう
 いう対象になる状況にふさわしい姓で、怪我人を運ぶ戸板とは、格がちがう
 のである。>(p231)


     (戸板康二『すばらしいセリフ』 ちくま文庫 1999初 J)

8月21日に続く~


 ああ、こういうのんきなエピソード(ゴシップ)ばかり引用できてたらな...。


 Jアラートとやらの避難訓練に駆り出されて、俯いてしゃがみ込んだり、
ヘルメットをかぶって下を向かせられることに腹を立てて、訓練現場から
退場したひとは、いないの?
 ヘンだと思っても、おとなしく唯々諾々と従うの、戦時中みたいに?

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-19 20:48 | 読書ノート | Comments(0)
2017年 08月 18日

(3)H・R・ウェイクフィールド/鈴木克昌 他訳『ゴースト・ハント』2/3

e0030187_21232172.jpg












~8月16日より続く

 いやな気配を感じる場所はある。むかし住んでいた近所の
一郭は短い袋小路だったが、奥の左側の家まで行くと重苦しい、
胸苦しい気持に襲われた。区画整理があって、行き止まりが解消
されたら、その家の前に行っても何も感じなくなった。
 もっとむかしに住んでいた部屋は、奥の部屋に問題があった。
町中だから隣家との間隔はせまいけれど、角部屋で窓が2面。
陽当たりもあるし、2階なので通風も悪くないのに、この四畳半
が重苦しい。入口からすぐの居間はべつに何ともないが、奥の
部屋に何かが溜まっていて、気配が消えることはなかった。
 いやな感じ以上のものは惹き起こさなかったが、胸苦しさは
覚えている。

 堅牢ではない日本の家屋にも物の怪は棲む。何代も建ち続ける
石造りの館に棲む何かは、もっとタフに存在を主張するのかと、
ウェイクフィールドを読みながら思う。それぐらい怪しい館の物語
が多いし、出てくるゴーストは凶暴である。足を踏み入れたひとを
狂気に追いやり、犠牲者は惨死する。
 そういえば、古本屋時代の"売れ筋"の一冊が、ジョン・A・ブルッ
クス『倫敦幽霊紳士録』だったなあ...。


     (H・R・ウェイクフィールド/鈴木克昌 他訳『ゴースト・ハント』
     創元推理文庫 2012再 帯 J) 

8月22日に続く~




呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-18 20:36 | 読書ノート | Comments(0)
2017年 08月 17日

南北線・王子~荒川線・庚申塚(折戸通り)

e0030187_19521737.jpg









 やっと降らない日が来たようだ。銀座線・三越前こと新日本橋
で降りてラフレッサ界隈から小川町~神保町を目指す(これは道
を間違えやすい)か、南北線で王子に行くか。
 後者にした。王子辺りは、まだあんまり行ってないから。

 2pm頃、荒川線・王子駅手前に横転したミキサー車。あちこちで
スマートフォンが翳される。
 通りを渡って、柳小路商店会を歩く。東中野駅前のバー街、ムーン
ロード
に似ている。

 すぐに大通りに戻って、コ本やhonk booksのショーウィンドーを
眺める。入らないで、また通りを渡り、裏手の道を歩く。
 北区豊島1丁目辺り、L型につながる、2階建て木造モルタル・
アパートメントや、古書カフェ・くしゃまんべ__北区って若いひと
が"場"を作りやすいのかしら?__、角地にあるヘアーショップ
キング、北区王子2丁目の角地はラン美容室、駅に戻って北とぴあ
近くの住宅には、ホテル建設に反対する住民たちの横断幕。

 ひと息入れて、また駅から遠ざかる。ブックス王子、My Hatコンドー、
ふたたび王子駅へ。
 3:30pm頃、ミキサー車は、まだ横転したままである。

 荒川線・王子駅から庚申塚まで。巣鴨地蔵通り商店街から脇に入って、
豊島区巣鴨4丁目辺りの細い道沿いの住宅地がよかった。

 (今日歩いたルートを書いていると、北区と豊島区の関係が
分ってないのが分る。)

 大塚へ行く道を尋ねて、折戸通りに戻る。ゆるやかなうねりが
きれいだ。東中野の駅の南側、パリ通り(東中野名店会)を思い出す。
 風景の標準が西の東京なので、翻訳しながら東を歩く。

 大塚からまた荒川線に乗り、鬼子母神前・下車。地下鉄・副都心線、
雑司が谷から帰宅。




呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-17 21:27 | 雑録 | Comments(0)
2017年 08月 16日

(2)H・R・ウェイクフィールド/鈴木克昌 他訳『ゴースト・ハント』1/3

e0030187_21103087.jpg













~8月15日(1 b)より続く

 ミステリには"本格推理"とか"変格派"とかいう定義がある
けれど、これは日本だけの話かしら? 英米ミステリ界では
区別されているのだろうか? 

 怪談に"本格派"・"変格派"があるだろうかと、ふっと思う。
もしあるとしたら、H・R・ウェイクフィールドは"本格派"だろう。
どの短篇にも、お化け/幽霊が堂々と出てくる。ヘンリー・ジェイ
ムズみたような朦朧たる雰囲気、気配の描写ではなく、エリザベス・
ボウエン『猫は跳ぶ』
シャーロット・パーキンズ・ギルマン『黄色い
壁紙』
のようなサイコ・ホラーではない。古風に断固として怪談だ。

 ちょっと寄道する。上記『黄色い壁紙』のブログに、1977年の長雨
の話を書いていた。ずっと、1970年代半ばの長梅雨と記憶していたが、
今夏の長雨のTVニュースのおかげで、梅雨ではなく、1977年・8月の
ことだと分った。
 国分寺の6畳間に住んでいて、畳がじっとり湿っていた。

 『湿ったシーツ』という短篇も含まれているが、『"彼の者、詩人
(うたびと)なれば......"』(倉阪鬼一郎 訳)は、在英の日本人詩人の
出てくる怪談だ。

 詩集の刊行でキャリアのある出版社に、日本人・カトウ氏が原稿
を持ってくる。最初は自費出版扱いだが、原稿を読んでみた社長は、
すばらしい作品だと認める。詩集だってベストセラーになる事例を
思い出し、条件をよくして、費用を折半することに決める。

 イギリスなら詩集の出版だけで経営できるのかしら、と思っていたら、
<ヴェラ・ド・ヴィア嬢の『熱烈な欲望』はまさに猛烈に売れていた。>
(p163)とあるので、ポルノグラフィックな本で基盤を安定させて詩集を
出し続けているようだ。

 ところで、そのカトウ氏は、J・カトウというらしい。これは日本人の
名前としてありがちだが、もうひとり出てくる「F・ゴネサラ」という
日本人名は、どんな漢字を当てればいいだろう?

 ある日バスに乗っていて、運転手のネームプレートに「生天目」と
書いてあった。そのときは読めなかったが、青梅街道辺りの電柱に
「なまため眼科」とあるのを見て、これだと思ったことがあるが、
「ゴネサラ」は思いつかない。


     (H・R・ウェイクフィールド/鈴木克昌 他訳『ゴースト・ハント』
     創元推理文庫 2012再 帯 J) 


[同日追記:
 読みにくい名前ということで、たしか都筑道夫『東京夢幻図絵』の
中に、「御世梅」という姓の読み方を特定しようとする箇所があった、
と思うが、本がいま手元にない。]

8月18日に続く~




呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-16 21:14 | 読書ノート | Comments(0)
2017年 08月 15日

(1 a)久生十蘭『十蘭レトリカ』と(1 b)H・R・ウェイクフィールド『ゴースト・ハント』併読

e0030187_1264154.jpg













 『パノラマニア十蘭』の漂流もの2篇を残して、『十蘭レトリカ』
へ越した。

 ここでもランダムに読む。『ブゥレ=シャノアヌ事件』を置いて、
『フランス感(かぶ)れたり』『心理の谷』に飛んだ。どちらも
エンディグの決め方が、かっこいい。(かっこ悪い十蘭はない!)

 『胃下垂症と鯨』は『函館新聞』1927年5月9日号に掲載された。
久生十蘭が25歳くらいのときの作品だが、十蘭は最初っから十蘭
である。
[同日追記:
 画角の狭さを活かした書き方というか、読者を、鍵穴から覗ける
範囲内でのアクションを見ているような気にさせる書きっぷりだ。
最後の段落で、登場人物の一人が脇から発言して__カメラでいえば
引いて、中景で見せて__主人公の置かれた状況が読者に伝わる。]


     (久生十蘭『十蘭レトリカ』 河出文庫 2012初 J)


 H・R・ウェイクフィールド/鈴木克昌 他訳『ゴースト・ハント』は、
『赤い館』『ポーナル教授の見損じ』を読んだだけ。怪談らしい怪談
で、これも好きなタイプだ。


     (H・R・ウェイクフィールド/鈴木克昌 他訳『ゴースト・ハント』
     創元推理文庫 2012再 帯 J)
8月16日に続く~




呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-15 17:00 | 読書ノート | Comments(0)
2017年 08月 14日

あらためてR.I.P. 山口冨士夫

e0030187_2259130.jpg













 生まれるひとと、去っていったひと。長く生き過ぎたので、毎日の
ように、誰かの去った日だと気づく。
 今日は山口富士夫氏が亡くなった日、2013年だった。時間の速さ
に驚かされる。

 叶うべくもなく、ありえないことだけれど、村八分の解散後、もし
イギリスに行ってたらなあと、Ray Davies(Kinks) Waterloo Sun
set Glastonbury 2010
を見ながら思う。
 60代の彼も、こんな時間を持っていたかもしれない。

 "もし"は、ありえない。あったとして、ロンドンではなくニューヨークに
行き、ジョニー・サンダースではなく山口冨士夫がニューヨーク・ドールズ
に入って、サンダースと同じように早く亡くなる可能性の方が高かった
だろうが。

 あらためて、おやすみなさい。





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-14 13:37 | 雑録 | Comments(0)
2017年 08月 13日

末井昭『素敵なダイナマイトスキャンダル』読了

e0030187_12405088.jpg













 『Act 2 ニューセルフ マイセルフ チャンス』の『エロ本
事始め』より引用。末井昭がイラストレーターから編集者に
変わる時期だ。

< 最初、なんでもいいから描きたいものを描いていいと
 いうことでスタートした雑誌の仕事だったのだが、なんでも
 いいと言われると逆にすごく困っていた。あれほど自分の中
 に表現したいものがあると思っていたのに、それがうまく
 具体化できないのだ。[略]アパートや喫茶店で考え込んで
 しまった。
  でも、それだけ考え込んで描いたものを持って行っても、
 編集者は「こんなもんでいいんじゃない」という感じで見て
 いる。僕は、なんだかむなしい気持になっていた。そして、
 表現したいものやオリジナリティなんて本当はなくて、自分
 を表現したいという欲求があるだけなのだ、ということが
 おぼろげながら分ってきた。
 [略]
  僕は、表現したいものはなくなってしまった。いや、もと
 もと表現したいものなんてないことを教えられたのだった。
 それからは、編集者の要望に一番近いものをいかに早く描く
 かということに専念した。
 [略]
  イラストもレイアウトも早く仕上げることだけは身について
 きた。だからいまでも、みんなに「遅い!」なんてエバって
 いるのである。>(p60-61)


     (末井昭『素敵なダイナマイトスキャンダル』
     ちくま文庫 1999初 J)



<【#小池知事 記者会見】
 市場移転に関する最終決定に関する記録が残っていないのは
 何故か?と記者から訊かれ

 『それは、私がAIだからです』www

 そんな言い草がありますか?つうの>
(1:10 - 2017年8月10日)

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-08-13 20:46 | 読書ノート | Comments(0)