2009年 04月 11日

春日墨堤に遊ぶ

e0030187_1547135.jpg









click to enlarge.


 昨日は大川端散歩の一日だった。

 12:41pm、地下鉄・メルド線こと大江戸線、西新宿五丁目乗車、
清澄白河で下車する。

 清澄庭園の花菖蒲田(まだ花はない)で青鷺としばし対面。じっと
見つめていたら、彼/彼女も視線を感じてこちらを窺っている。そっと
しゃがんだら、頸を伸ばしてわたしたちを見ようとする。可憐な鳥だった。

 場所の確認をしてこなかったので、佐賀1丁目・食糧ビルが見つからない。
もうないとは予想していたが、マンションに変っていた。場所を教えて下さった
地元の方に「古いビルは残っていませんか?」と尋ねたら、村林ビルがあった!

 大川に出る。相変わらず胸がきやきやする。今日も少し風があり、波だっている。
花筏がどこからか流れ来る。陶然とする。

 サンドイッチとコーヒーで休憩。後半はヤマタネの裏手、大横川筋を歩く。
隅田川の大きさとはまた違った静かな流れだ。桜並木が続く。大川の花筏は
ここから来ていたのだろうか。
 近くの船用品店でおみやげのヨット型磁石を買い、門前仲町から地下鉄。
5:55pm、部屋に戻る。

 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄
[PR]

by byogakudo | 2009-04-11 15:47 | 雑録 | Comments(0)


<< 村林ビル/コルタサル「遊戯の終...      グレアム・グリーン「キホーテ神... >>