人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 25日

今夜はクローネンバーグ「スパイダー」を見る/「イースタン・プロミス」のことも

今夜はクローネンバーグ「スパイダー」を見る/「イースタン・プロミス」のことも_e0030187_15301076.jpg






click to enlarge.


 昨夜見ようとして、疲れで映像が頭に入って来なかった「スパイダー」を、
今夜もう一度トライしよう。列車が駅に着き、次々と乗客が降りてくるのに、
主人公のレイフ・ファインズがなかなか出て来ない、という、じんわり、
サスペンスフルな始まり方だった。これは良さそう。

 先週だったのか、「イースタン・プロミス」も見たけれど、なんだかぴんと
来ない作品だった。

 クリスマスから新年にかけてのロンドン裏社会でのできごとで、タイトルが
「イースタン・プロミス」(カタカナ語直訳なら、プロミシズと複数形にすべき
ではないだろうか)だから、聖書に出てくる何かと関連しているのだろうが、
東方の約束って何だろう? 無知はこんなとき困る。

 ヴィゴ・モーテンセンが、ハーヴェイ・カイテルに続く「脱ぐ男」である映画
としか記憶しなかったのが残念。近年の欧米映画の悪役は、全部ロシアン・
マフィアなのか、とも思った。たまたま、その手の作品ばかり見ているから
かもしれないが。
 悪くはなかったけれど、展開しきれないうちに映画が終わった印章である。

by byogakudo | 2010-02-25 15:27 | 映画 | Comments(3)
Commented by しのはら at 2010-02-26 20:44 x
今日お伺いしようとして、伊呂波さんでながっ尻をしてしまい、あわてていったらもう閉まった後でした。またお伺いしますが、猫額洞さんにおいたハガキを見て銀座の展示に来てくださった方がいたのでお礼をと思い。ありがとうございました!
Commented by しのはら at 2010-02-26 20:45 x
失礼しました!金曜は定休日でしたね。心に銘じます。
Commented by byogakudo at 2010-02-28 14:59
K夫人がいらしたようで、「楽しかったは」と仰っていました。お土産に、
絵はがきと次回の展覧会カードも頂いております。
ますますのご活躍を!


<< クローネンバーグ「スパイダー」!      ひとはすべて死ぬ >>