猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

神保町から隅田川へ

e0030187_19163022.jpg






click to enlarge


 Sは季節の変り目で、あまり体調がよくない。でも起きちゃったので、
ふたりで神保町へ。
 外に出ると、夏の陽射しだ。薄い上着だが脱ぐ。
 行きの地下鉄駅でフリーペーパー、「中央公論Adagio 20号 特集
九代目團十郎と東銀座を歩く」と「東京時間旅行ミニ荷風! 13号
特集 「上野恩賜公園」今昔をゆく」を複数もらう。1部は伊呂波文庫
さんに上げるので。

 古書会館は午後になっても、相変わらずひとが多い。目録から外れた
本を探す。買い終わったら、何を選んだかすぐに忘れるのはなぜだろう?

 3pm頃休憩して、次を考える。ともかく隅田川まで行ってみよう。
 馬喰横山下車。長い地下道を歩いて東日本橋駅から地上へ。
大川はどっち? 地下鉄駅のすぐ前に、地図を出してもらいたい。
地下では理解してても、上がってみると方角が分からなくなる。

 両国橋畔の隅田川テラスに降りる。川風に吹かれて10分ほど休む。
川を見たので、あとはおとなしく帰る。そんな10周年目。
[PR]

by byogakudo | 2010-06-04 19:43 | 雑録 | Comments(0)


<< 鮎川哲也「準急ながら」読了/内...      カンガイ >>