2010年 09月 13日

瑣事に悩み、いちおう解決?

e0030187_14192333.jpg









click to enlarge.


 使いやすさと色彩感覚のまともさでmacになる。マイティマウスで
さらさらスクロール・・・していたら、ある日、いま使っている2代目の
マウスのボールが回転しなくなった。左右と上には行っても、使用頻度の
高い下への動きが止まる。初代の不調時と同じ状態だ。

 前回は両面テープを隙間に差し込んで汚れを取ったが、2個目の
ボールは材質が違うし、もしかして何事もなく使い続けられるかと
思っていたが、甘い。

 両面テープを切らしていたので、セロテープをべたべた、ボールに
押しつけるようにすると、黒いゴミがくっついて来た。万遍なく汚れを
取ったつもりだけれど、その後も何度となくボールが動かなくなる。

 お師匠さんがいらしたときも、ぺたぺたやっていたら、不思議そうに
ご覧になるので、じつは、と説明した(お師匠さんはコンピュータを
使われない)。
 「なんでハイテクの道具に、こんな原始的なことしなきゃならないか
って思います」

 昨日も動かなくなった。両面テープ以外の除去方法は、その後webに
出ていないか調べたら、理由はわからないが、コピー用紙をごしごし
ボールにこすりつけたら取れた、というのがある。半信半疑で試して
みると、動く!
 ハイテクの基本はローテク。デジタルの前にはアナログがぜひ必要だ。





..... Ads by Excite .......
[PR]

by byogakudo | 2010-09-13 14:16 | 雑録 | Comments(0)


<< 「中川一政文選」もう少し      正岡容「東京恋慕帖」読了/永井... >>