猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 16日

雨の中の雑用

e0030187_19112719.jpg









click to enlarge.


 やっと夏が終わったと思えば秋雨の季節になりそうで、今日も
雨が降る。いつもにまして閑であるのは確実なので、昼前と午後、
気になっては忘れを繰返している雑用に出かける。

 高円寺駅が駅ビル・ホテルになったのは見て知っていたが、初めて
入った。駅北口の脇から、3階の区役所出張所にエレヴェータで上がる。
 たしかに駅中にあるのは会社員など、便利だ。ねらいはいいが、高架
線路の上に乗っかるホテルというのは、建物として安直でかなしい。
かまぼこじゃあるまいし。

 地下鉄・東高円寺の出張所の方が近いけれど、新高円寺から延々
歩くJR高円寺駅にしたのは、帰りに「アニマル洋子」に寄れるから。

 傘が濡れているので床に置いて本を探す。もちろんハンカチで手を
拭いてから本を選び出す。今日の午後一の年配の女性客が、そのときは
まだ、大して降ってなかったけれど、傘を持ったまま入店されたのには
困った。
 傘立てがありますからと勧めても、意図を理解して頂けない。強引に
取り上げるべきだろうか。どうやって? 

 お店の女性は、3冊入れたヴィニル袋に更にヴィニル袋を重ねて、
渡してくれる。当然、内外のヴィニル袋の開口部は反対向きである。
わたしも雨の日のお客さまには同じことをしているけれど、されて
みると、やっぱり嬉しい。





..... Ads by Excite .......
[PR]

by byogakudo | 2010-09-16 19:05 | 雑録 | Comments(0)


<< 今日も雑用(本番)      「中川一政文選」読了 >>