2010年 11月 08日

フィリップ・K・ディック「ティモシー・アーチャーの転生」2/3

e0030187_14342694.jpg









click to enlarge.


 ティモシー・アーチャーをカルト・ヒーローと書いたけれど、
「セレブ」にした方が良かったかもしれない。
 「成金」を意味する日本語のセレブではなく、英語で言うところの
「セレブ」である。聖公会・カリフォルニア主教区の主教であり、
キング牧師とともに行進したり、著名なインタヴュアーにインタヴュー
されたりするのだから。

 「ヴァリス」神学のネタ元__と思うが、これ又忘れているので
不確か__である、原始キリスト教の研究に熱中していたら、キリスト
誕生の二百年前に、福音書に記された御言(みことば)と同じ言葉を語って
いた男が浮上してくる。弟子たちと、字義通りのパンと飲み物を用い、
不死の存在になった男であるが、特殊なキノコによる集団幻覚であった
としても、同じ言葉がキリスト生誕以前に語られていたら、三位一体が
成立しなくなり、主教は信仰を失いそうになる・・・。さあ、どうする。

 フリッツ・ライバー「闇の聖母」だったかしら、カリフォルニアの
オカルト集団の話は? ああ、思い出せない。
     (サンリオSF文庫 84初 J)





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2010-11-08 14:19 | 読書ノート | Comments(0)


<< フィリップ・K・ディック「ティ...      フィリップ・K・ディック「ティ... >>