猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

きらいなもの

e0030187_1546548.jpg









click to enlarge.


 「きらい」と断言するのは、女性として優しみを欠くから、「好きじゃない」と
いうべきかもしれない(が、きらいである)。

 無自覚な善意の垂れ流しがきらい。自分の中に0.1%でも、我が身に起きた
ことでなくてよかったという思いがあったら__ああ、これが、そもそも自覚
できないのね__、けして人前で他人(ひと)の不幸に同情する言葉を安易に
発するべきではない。しゃべり散らすべきではない。
 ましてや会ったこともない被害者__たとえば不幸のあった家の前に、
自己満足のための花束や、子どもの玩具を置いて合掌したり、TVカメラが
来ようものなら、殊勝げにお悔やみの言葉を述べるなぞという行為は見下げ
果てた、という表現でも追いつかない、恥知らずさだ。

 秘かに哀悼の意を自分の裡に抱くことが、立ち直りに必要な時間が経つまで、
触れないでそっとしておく配慮こそが、採るべき態度ではないか。

 しゃべり散らす人々を見ると、使用人根性という言葉が浮かぶ。あなた、わくわく
してるでしょ?! 





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2010-11-16 14:03 | 雑録 | Comments(0)


<< いきなりですが      シムノン「男の首・サンフォリア... >>