2010年 11月 19日

青山界隈

e0030187_1915427.jpg









e0030187_12271912.jpg






click to enlarge



 写真は、先週ちょこっと寄った隅田川。

 今日は軽く頭を飛ばすためだけの散歩に終始した。地下鉄大江戸線を
国立競技場で下車、帰りは青山一丁目からというミニマルなものである。
 もっとも、いつも小区間をうろうろ歩いているが。
 叔母に、「こないだ初めて東武伊勢崎線に乗りました」
 「あら、秩父まで行ったの?」
 「いいえ、押上下車です」

 絵画館から続く銀杏並木には、平日なのにひとが多い。他人(ひと)のことは
いえないが、さながら無関係同士の撮影隊である。老人は書を捨てカメラを
持って街に出るのさ。

 青山一丁目交叉点で思案する。早めの休憩を入れ、赤坂七丁目辺りを
歩く。ビルが建つまでの、つかの間の空き地がよかった。

 樹木やシノワズリ風石像なぞの塩梅がいい公園は、高橋是清邸跡だった。
是清邸跡の木の間から見える白い洋館は、カナダ大使の公邸。
 カナダ大使館の入口に、グレン・グールドとレナード・コーエンの銅像を
置かないかなあ。それなら、ルイス・フューレイとキャロル・ロール像も
置こうということになり、収拾がつかなくなるか。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2010-11-19 19:17 | 雑録 | Comments(0)


<< 鈴木創士「幻脚記 七 他人の記...      潜入(?) >>