猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

ジョイス・ポーター「おせっかいな殺人」読了

e0030187_149175.jpg









click to enlarge


 ドーヴァー・シリーズの女版であるホン・コンおばさんシリーズは
昔、2冊くらい読んだ筈で、どうもこれも読んでいたような気がする
が、記憶が薄いので、なんの問題もない(問題なのは、わたしの
記憶の遠さ・はかなさだ)。

 ドーヴァーが女性だったらという仮定に立ったヒロインなので、もちろん
感じの悪いキャラクター設定になる。デブで無作法で余計なことに頭を
突っ込む、迷惑な人柄だけれど、いちおう女性なので、子爵令嬢という
装飾的要素が加わる。

 自分の行儀の悪さは肯定するが、他人から、ことに下層階級から
馴れ馴れしくされると、なんとなく気分を害するところが妙味。

 ひとを笑わせる女であるのは難しい。TVに出てくる女笑芸人だけ
ではなく、コミカルなミステリにあっても、読者をつき合わせるのは
難しいことだから、ドーヴァー・シリーズほど長くは続けられなかった
のではないかしら。

     (HPB 76初 VJ無)





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2011-03-01 14:09 | 読書ノート | Comments(0)


<< J・ヴァン・デ・ウェテリンク「...      祝! 確定申告書類書き終え >>