2011年 03月 12日

帰宅難民(1)

e0030187_1529776.jpg









click to enlarge


 東北地方の方々に、お見舞いと哀悼の辞を申上げます。

 以下、軽被害の東京在住者による帰宅難民レポートです。

 3月11日(金)2:47pm、Sとわたしは新島橋畔の小公園にいた。

 1:30pmに地下鉄大江戸線・西新宿五丁目(清水橋)乗車、勝どき下車。
 月島はかなり歩いているので、反対側・勝どき3~6丁目を散歩しようと
していた。

 勝どき4丁目の新月島川沿いに、古い2階建て住宅(スクラッチタイルの
外壁と木の雨戸が混在する)を見て新島橋を渡り、対岸のSYビルから
写真を撮ってもらった。

 勝どき5丁目の小公園で休憩しようとしたとき、一瞬、橋を通る車の振動か
と思った。SYビルやその向いのスーパーマーケットから、人々が出て来る。
 みんな固まったように、ただ、揺れが静まるのを待つ。何もできない。
 揺れが収まっても、「カンカンカンカン」と金属音が続く。橋に平行している
パイプの音だったようだが、誰しもビルの崩壊を感じるのか、周囲のビル群を
見やる。
     (以下帰宅難民(2)に続く)





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2011-03-12 15:51 | 雑録 | Comments(0)


<< 帰宅難民(2)      ドミニック・ルーレ「寂しすぎる... >>