人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

からっぽ

からっぽ_e0030187_16111494.jpg









click to enlarge


 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄


 少し風邪気味のSにつき合っていた病院の待合室で、ふっと気づいた。
うつろになっていると。

 3・11から二週間、TVに映される海嘯の痕の風景を見ても、「消えた街」
という言葉に置き換えるだけになっている自分に気がつく。生き延びた人々が
避難所暮しの苦痛を耐えているのも、頭で理解できるだけ。感情が伴わなく
なっている。
 いや、それは地震当日からそうではなかったか。

 日々伝えられるおびただしい数の死者と被災者の数字は、個々のひとびとを
捨象し、天災を前にして、わたしは思考停止状態で立ちすくむ。死者への
哀悼の思いも、被災者に抱く悲しみも嘘ではないのに、それがわたしの感情
であると実感できない。感情とわたし自身との間に、距離がある。

 巨大地震と大津波に続く現在進行形の原発事故で、わたしの現実認識力は
許容量を超えてしまい、原発事故の行く末を見守ることにしか反応できなく
なっている。

 神戸の1・17や関東大震災の震度から見れば、わずかなものでしかない
地震だったのに、恐怖がわたしの中に根を下ろし、はびこっている。それ故の
無反応状態であろうと認識することで、いまの自画像をデッサンする。ほんとは
間違った自己分析かもしれなくても、なんらかの自分の輪郭線を欲している。
そこからしか始められないので。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2011-03-26 13:25 | 雑録 | Comments(0)


<< 「野球殺人事件」「日本人が築い...      田島莉茉子「野球殺人事件」のみ読了 >>