猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 12日

「東京は終わった、あんたたちのせいで!」

e0030187_12373177.jpg









click to enlarge


 2007年度の東京都の人口だか有権者数だったかは、10,240,000人。
今はもっと多いだろうか。

 4月10日の都知事選で石原慎太郎に投票した人が、2,615,120人。
マンガ規制を止め、築地市場を築地に留め、新銀行東京を止めようと
訴える小池晃の投票者数は、623,913人。
 韓国の新聞では、「妄言製造機 4選に成功」と伝えられた。

 1975年、石原慎太郎は初めて都知事選に立候補して落選した。
そのときからずっと、石原への反対意志を表明するために、投票所へ
行っている。

 彼に反対票を投じなければ、石原を利することになる。民主主義も
市民社会も、信じているとは言いがたいし、自己満足と言われるのも
解っているが、対立候補への一票は、石原への確実なマイナス一票である。
 選挙ボイコットは根源的ですてきだが、現実には不可能だろう。一人の
裏切り者も出ない選挙ボイコットは想像できない。窮余の一策としての
投票行為だ。

 「石原のリーダーシップに期待」? 冗談言っちゃいけない。
 気の小ささがチックに現れ、俗流フロイディズムで全部語り尽くせる、
わかりやすい大言壮語爺のどこに期待するのだろう。
 威勢のいい言葉に日頃の鬱憤を同調させ、期待外れな結果になっても、
自分はずっと被害者面してられるから構わないのか。
 こっちは、いい迷惑である。

 「素人の乱」が呼びかけた、高円寺での反原発デモの参加者が、
主催者側発表で、15,000人。
 若いひとの中には、デモって違法行為でしょう?と、聞くひとが
いるそうだが、公民の時間にちゃんと習わなかったのかしら。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2011-04-12 12:37 | 雑録 | Comments(2)
Commented at 2011-04-14 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by byogakudo at 2011-04-14 19:18
どうすればいいやら、祈るしかないことが続きます。地震地帯が南下しているようですし、浜岡原発は手遅れになる前に、今すぐ止めないと。


<< 昨日の続きをちょっと      サイモン・ブレット「気どった死... >>