人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

四の五の言わずに、浜岡原発を止めよう

四の五の言わずに、浜岡原発を止めよう_e0030187_12104755.jpg









click to enlarge


 人気取りでいいじゃない、後先のない思いつきでいいじゃない。いつ大地震
(とそれに伴う大津波)が起きてもおかしくない、ピンポイントで震源候補地に
建つ浜岡原発を、今すぐ止めよう。地震が発生してからでは遅すぎる。

 もし今日にでも大地震が起きたとする。福島の原発事故処理に加えて、
浜岡まで手が回るだろうか。大体、手を回せるとか回せないとかいう段階の
事故ですむ保証なんてない。日本発の放射能汚染をこれ以上増やして、どうする?

 自分のところだけ原発交付金が来なくなるのは、損するからいやだとか
言ってられるのは、まだ事故が起きていないからだ。やっとトヨタ車を作れる
態勢になったのに、計算が狂うとか暢気なことが言ってられるのも、地震が
たまたま未発生だからだ。

 この想像力のなさは、どこから来るのだろう。もし核シェルターを持っていて、
そこで放射能汚染が静まるまで退避できるとしても、外に出てみたら、汚染された
無人の荒野が広がっている、トヨタ車を売るどころではない風景が待っているとは、
考えられないのだろうか。 

 原発フェティシストは病的だ。代替エネルギー開発に力を注ごうと、発想を転換
することもできないのか。公共事業しか産業のない過疎地であっても、原発以外の
代替エネルギー産業の誘致を試みることはできるだろう。
 代替エネルギー分野で世界標準になってしまえば、戦勝国側(アメリカやフランス)
から原発を押しつけられる被占領状態の脱却になる__おお、あたしは右翼か?__
といったシーンは、考えられないのだろうか。

 ついでに言えば、オバマがあんなに最低の野郎だとは、さすがに思っていなかった。
再選狙いと暗殺予防のために、他国に人殺しに行くことに正義はない。アメリカ人の
リンチ好きが充たされただけだ。非常に気分が悪い。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2011-05-09 12:35 | 雑録 | Comments(0)


<< 野村胡堂「胡堂百話」再読      香山リカ「私は若者が嫌いだ!」読了 >>