人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

蔵前,my love! (1)

蔵前,my love! (1)_e0030187_13384030.jpg









click to enlarge


 昨日はやっぱり蔵前に行く。軽く流して、さっと戻るつもりが、2pm出発・
7pm帰宅になる。何度か歩いたことのある地帯を繰り返し歩き、飽きる
ことがない。

 榧寺の角を曲ると、蔵前稲荷神社。「元犬」のいたのは、ここだった!
 蔵前橋のテラスを歩こうと、都下水道局中部建設事務所の反対側に
渡ると、「首尾の松」の大きな石碑と若い松の木があった。
 日陰の隅田川テラスを河口に向い、また上がる。

 地下鉄浅草線・浅草橋のドトールで休んだのが4pm。ここで止めて
おけばよいものを、柳橋に行く。船溜まりの係留索が面白い。近所の
ひとたちが立ち話している様子が、なつかしい時間をもたらす。
 柳橋畔の古風な近代ビル・増田ビルが愛らしい。

 両国橋を渡る。暑くて長袖の上衣を脱ぐ。30℃あったのね。無知は
蛮勇のもとだ。
 JR両国駅がいい。もっと大事に扱われるべき建物だ。

6月8日に続く~





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2011-06-07 13:39 | 雑録 | Comments(0)


<< 蔵前,my love! (2)      バーガミニ >>