人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

ジーンズ、ジーパン not デニム

ジーンズ、ジーパン not デニム_e0030187_1346949.jpg






click to enlarge


 わたしは安楽さに負けてストレート・タイプをはくようになった
__それにしても膝下のラインが悪いなあ__が、Sは相変わらず、
ブラック・スリムジーンズである。デニムではない、ジーンズ。

 パンク嗜好ではないのでダメッジは困る。膝上がスレて来たので、
ある日、買いに行った。案の定、女物はあっても男性用スリムタイプは
置いてない。たかがスリムなジーンズを買うだけのことに、探しまわら
なければならない。定番商品とは思われてないのだろう。

 やっと、昔ながらのジーンズショップで発見。ファストファッションの
店員と違って、(特に新宿の)ジーンズショップの店員は気だてが良くて
感じがいい。日本のロックシーンを裏で支えて来た店員たちの、文化的・
伝統的な感じ良さだ。尊ぶべし。

 一休みしながら、昔はこんな苦労はしなかったのにねと、ふたりで
愚痴をこぼし、70年代のジーンズメーカー名を思い出せる限り、挙げて
みた。ひとつ思い出すと次々に出て来る。

 リーヴァイス、リー、ラングラー、バイソン、バイスラー、エドウィン、
ボブソン・・・そして今日、暑さ負けしたSが唐突に思い出した、ビッグ
ジョン!
 まだ他にもあったのではないか。いまもあるのは、リーヴァイスと
エドウィンくらいかしら。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2011-07-13 13:43 | 雑録 | Comments(0)


<< 田村泰次郎「銀座慕情」読了      ドロシイ・セイヤーズ「忙しい蜜... >>