2011年 10月 08日

蔵前〜大川〜日本橋〜人形町

e0030187_1335446.jpg










e0030187_13211833.jpg







click to enlarge


 昨日はお天気もよく、やっと散歩らしい散歩の日。まず大川を
見なくっちゃ、おさまらない。厩橋を渡り、忌々しいスカイツリーに
背を向けテラスを歩く。半袖のひとが多い。こちらは夕方から冷える
だろうと、レインコートやヴェスト着用である。暑くて脱ぎました。

 また橋を渡って日本橋側に。日本橋小学校が街の真ん中にあった。
人形町方向へ、路地をうろつきながら歩く。「にゃあ、にゃあ」、
ひらがなで鳴くサビ猫に遇う。角から女性が現れ、さっと餌とお水を
セットして去る。おいしそうにお食事する猫に別れを告げ、歩く。

 一休みしてまた路地歩き。人形町だったかしら、粋な前庭のある
お宅(写真の家ではなく)が健在。さすがだ。
 日本橋(いまの地名で言えば東日本橋)と人形町は近いのに、
はっきり街の空気が違う。なんだろう。街の歴史の違いが、ほとんど
ビルばかりになった現在でも違いを感じさせる、ということだろうか。

 人形町側でも路地で猫に遇う。ちょうどひなたぼっこに出た瞬間、
知らないひとから声をかけられて、ちょっと迷惑です風情の猫だった。
ごめんね。

 地名を見たら、日本橋富沢町。そろそろ戻ろうかと思ったとき、
あまり大きくはないが装飾的な石造りのビルにぶつかる。銀行に非ず、
「ハリオグラス株式会社」の建物だった。
 セールをやっていて中に入れた。2階部分がぐるり、吹抜けの
ギャラリーになっている。昔の銀行スタイルだ。会場奥には大きな
金庫もある。ああ、存分に見学できるツアーはないものか。

 コーヒードリッパー「HARIO Cafeor」を買った。黒いプラス
ティック枠にステンレスメッシュのフィルター。ロイ・フラー曲線
みたいで、きれいだ。
 先だって近所のお家の「差上げます」コーナーで、ハリオの50ml
ビーカーを見つけて頂いたが、そういう伏線だったのね。


 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄 





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2011-10-08 13:05 | 雑録 | Comments(0)


<< 途中の本が溜まる      「諸国漫遊バール 美鈴商店」で... >>