猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 15日

三人で浴風会へ

e0030187_15232779.jpg






click to enlarge


 昨日は、膝を痛めていた義母がかなり回復したようなので、冬に
なる前に下高井戸・浴風会へ。
 彼女の知り合いが戦後、浴風会で仕事をしていたそうで、どんな
ところかしらと、前から義母は行きたがっていた。

 あんなに広くて立派なところとは、予想していなかったらしい。
映画ファンだから、「旅路の果て」のイメージで考えていたのでは
ないかしら。
 武蔵野の面影のある、すてきな病院・養老院だ。中庭の薔薇が
きれいに咲いていた。

 帰るさ、病院と養老院の建て替え掲示を見つける。6階建て・地下
1階だったか。本館と中庭と礼拝堂のあるスペースには、手をつけないで
くれるといいのだが。

 なかなか売れずにずっとレジ前に鎮座している「東京・横浜 復興建築図集」
(建築学会 丸善 1931年3版 函欠)に、出来立ての浴風園本館と礼拝堂の
モノクローム写真及び平面図が出ている。
 1・17と3・11を経た今こそ、復興建築とその精神は大事にされるべき
ではないか。





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2011-11-15 15:23 | 雑録 | Comments(0)


<< 行商      大きな樹 >>