2012年 04月 07日

ちょっと月島まで

e0030187_132172.jpg









click to enlarge


 (写真は4月2日の根津界隈で。)

 昨日は月島まで。先とは異なり、大江戸線にダイレクトに乗れなく
なったのが、ちと難点だが、メルドな大江戸線なかりせば、大川行き
なんて、けして考えられなかった。長生きしてよかったのさと、30代で
死にかけたことを思い出す。

 大江戸線・月島駅2番出口から地上へ。佃2丁目辺りを歩く。夏場に
見つけた廃工場に、ふたたびうっとりする。
 月島の路地も再開発や建直しが進行している。大通りでは、塊で壊され
ている。

 以前来たことのある、コンクリートの護岸壁内側を花壇に転用した、
海浜館跡の小公園へ。
 花壇に2箇所、空きが出ている。鉢植え置場も準備され、希望者は
区役所に申し出てくださいと掲示がある。

 相生橋手前の桜が満開。鳥が蜜を吸いに飛んできて、にぎやかだ。

 川岸に降りる。磯の香がする。日向は陶然としていられるが、日陰の
風の冷たさは真冬である。
 それでも、相生橋の下に設けられた、暗い、日の射さない運動場で、
小学生の男の子が4人、かたまってヴィデオゲームしている。

 鴎が川岸の手すりで休んだり、飛び立ったり。ときおり強風が吹いても、
きれいにホヴァリングする。
 自分が泊まる場所だと主張して、他の鴎を追い払う鴎を見た。鴎って
気が強そうだ。

 清澄通りで休憩して、おとなしく帰る。4月2日の荒行をまだ忘れて
いないので。

 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄 





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2012-04-07 13:21 | 雑録 | Comments(0)


<< 奥野信太郎 編「東京味覚地図」1/3      J・G・バラード「殺す」+日影... >>