猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

ねこは無事か?!

e0030187_13361426.jpg









click to enlarge


 さっきは前触れなしの大粒の雨。雹に近いような雨粒の大きさで、
しかも限定的。
 急いで外のワゴンにヴィニルを掛けようとすると、目の前の舗道には
降りつけてるのに、ワゴン部分にはまだ降って来ない。雨の境界線上に
ワゴンがあったのだろうか。すぐ上がった。

 今朝は低い雷音が繰り返し続き、とうとう、空が保ちきれなくなった
みたいに、雷とともに雨が降り出した。このときも雹みたような大きな
音だった。雨の入り込まない窓を開けると、粒の大きさがわかる。
 風も冷たくなっている。

 出かける時間だ。ねこが昼間を過す部屋の窓を閉め切り、出窓は
シャッターも下ろす。いつ何時、嵐模様になるか予測がつかない。
 17歳になったねこは、いつものようにタオルケットにくるまって
寝ている。この涼しさならクーラーは要らないだろう。
 と判断して出て来たら、午後は晴れて蒸し暑さがいや増す。彼女は
無事だろうか。寒ければ冷気の来ないところで寝るだろうから、夏場は
クーラーを入れて出て来るしかない。無事でいますように。


 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄 





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2012-08-18 13:36 | 雑録 | Comments(0)


<< Let's Get Lost      川本三郎「私の東京町歩き」読了 >>