人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 17日

鳥飼否宇「物の怪」読了

鳥飼否宇「物の怪」読了_e0030187_1247398.jpg









click to enlarge



 写真はいつだったか祝日の新井薬師で。この辺りの住宅地を歩いてみたら、
みごとに土地の記憶を欠く風景だった。たぶん区画整理もあったのだろうが、
昔のよすがを偲ぼうにも何の手がかりもない、新建材通りが続いていた。

 新井薬師参道入口すぐ、中野駅から見て右側の60年代、というより昭和30年代
から40年代風骨董店「スピカ」のセレクションに雑貨魂を揺すぶられたが、必死で
耐えた。
 雑貨は言わば手のひらに載る宇宙であり、記憶函だ。

 そうそう、鳥飼否宇「物の怪」だった。民俗学や生物学の知識満載の
(やや)ホラーミステリだろうか。しっかり書かれてるけれど、それほど
好きにはなれず、わたしはもっとオバカなミステリを読むべきであろう。

 「クラスメート」ではなく「クラスメイト」、(しかし「ストレート」は
「ストレイト」ではなかった)、「イラストレーター」ではなく「イラスト
レイター」なのが面白かった。
 「イヴェント」は「イベント」だし、鳥飼否宇の片仮名表記基準は、
どこらで手を打ってるのだろう?
 都筑道夫の「ホテルディック・シリーズ」に出てくる英国風英語を話す
老骨董店主の片仮名表記は、すごかったなと思い出すが、実例を挙げたく
ても、いま手元にない。

     (講談社ノベルス 2011初 J)





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2012-10-17 12:47 | 読書ノート | Comments(0)


<< 町山智浩・柳下毅一郎「ベスト・...      「調光展」に行く >>