2012年 12月 15日

冬枯れた阿佐ヶ谷住宅

e0030187_16473619.jpg







e0030187_16475145.jpg










e0030187_1648227.jpg







click to enlarge


 昨日は久しぶりに散歩らしい散歩。冬の阿佐ヶ谷住宅を堪能した。

 ひなたぼっこしている猫たちに遭い、枯れた紫陽花と、それに
巻きつくサルトリイバラ(だと思う)の枯れた実も、うつくしい。

 まだ数人は住んでいる様子を見て、「阿佐ヶ谷住宅救助団」妄想に
駆られる。つまりスクウォットしよう、という計画だ。

 全国の若いアーティストから志願者を募る。日本では不法占拠は
排除の対象だから、逮捕覚悟の志願者である。
 しかし一部屋に最低10人の居住志願者がいれば、ひとり捕まっても
すぐ次の志願者が入り込み、逮捕され続ければ留置所も満杯になる。
 要は、鬼ごっこであり、いたちごっこ。

 逮捕者に備えて救援組織が必要だ。不法占拠一回で執行猶予がつく
ように弁護士たちとも連携すべきだ。
 その前に、日本建築学会辺りに賛同者を求めておこう。前川國男
ですよ、嫌とは言わせない。
 現在の居住者たちとの協力関係は、もちろん欠かせない。

 全体で5000人もスクウォッターがいれば、かなりな勢力になる
のではないかしら。
 スクウォットの果ては、NPO法人化して、「阿佐ヶ谷住宅」が
アーティストたちの居住制作の場になれば、いいな。
 わたしは、そういう公共を望む。

 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄






..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2012-12-15 16:50 | 雑録 | Comments(0)


<< ジョン・ディクスン・カー「バト...      ジョン・ディクスン・カー「バト... >>