2013年 06月 22日

恵比寿へ

e0030187_20425342.jpg












 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄  


 昨日は午後、恵比寿へ。
 まずgalerie Malleに、展覧会のお礼に伺う。今週は
「Masako Dohgu 磁器のしごと」展が開かれている。
 天井から吊るされた植物が描かれたシェイドは、ガラス
かと思ったら器や一輪挿しと同じく、薄い磁器だった。

 器なら器の型をつくり、その上にまた薄く粘土を置いて模様をつけ、
輪郭線を削りとって焼く。シェイドは片手で支えて模様をつけるので、
支えた手に力が入りすぎると、壊れる。やり直さなければならない。
 まめ球や蛍光灯、LED、各種の電球が使える。光源によって灯りの
表情がちがってくる。たのしい展覧会だ。

 まぁるを辞し、恵比寿駅西口へ。坂を上り、外階段を上って蔦の
絡まるビル三階のLIBRAIRE6へ。野中ユリ「本の博物誌」展を
見に行った。
 
 リトグラフと野中ユリ装丁本が紹介されている。稲垣足穂
「コリントン卿登場」の30部限定版や、プレス・ビブリオ
マーヌ版「狂王」がある。

 アートと骨董品の画廊なので、奥には細かい雑貨がたくさん。
 板枠に挟まれた地球と月と太陽のガラス絵は、横にある小さな
ハンドルを回すと、動く天体図が出現する。幻灯みたい。ファンタス
ティックだ。

 雨は降り続いていたが楽しかった。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2013-06-22 10:03 | 雑録 | Comments(0)


<< Terrain vague (...      梶山季之「狂った脂粉」読了 >>