猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 17日

大川端

e0030187_16134485.jpg







e0030187_1614288.jpg










 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄  

 昨日は久しぶりの大川へ。Sはときどき行っていた。

 隅田川テラス西側は日陰になるし、川風は涼しいよと、S。3pm過ぎに
部屋を出る。日傘を持ちたくないので長袖シャツだ。

 地下鉄・大江戸線で蔵前へ。結局ここが、大川端でいちばん好きな土地
ではないかしら。風通しのよさが感じられ、西の住人が訪れても違和感なく
歩ける。浅草だと、やはり文化的土壌の違いを感じてしまう。いい悪い
ではなくて。

 ただ蔵前からだと、テラスに下りるために橋を渡らなければならない。
厩橋下のテラスが未開通なので。
 川風の強さに煽られながら厩橋を渡って本所1丁目から石原1丁目へ。
もう4pmだが陽射しはきつい。サングラスが外せない。Sは写真を撮る
のでかけない。まだ風景といえる何かが残っている界隈だ。

 蔵前橋を渡って西側のテラスに下りる。水の上に手を伸ばして歩くと
気持がいい。水上バスが何台も通る。

 また上がって柳橋1丁目へ。柳橋といえば成島柳北と思ったら、「成島
洋紙店」が出てくる。隣のビルには「柳北おどり」のポスターが貼って
ある。
 でも、第17回と脇に書いてあるから、新しいお祭りみたいだ。町起こし
かな?

 浅草橋の「サンマルクカフェ」で休憩。5pmだ。まだ明るい。ぶらぶら
しながら、まだ写真が撮れる。
 蔵前から戻る。行きは遠いなあと思うが、帰りはなんだ、近いじゃない
と思う。





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2013-08-17 16:15 | 雑録 | Comments(0)


<< 夏が凋落する      M・アリンガム「幽霊の死」読了 >>