2013年 09月 08日

呪弐阡弐拾年東京五輪/REMEMBER FUKUSHIMA

e0030187_13275689.jpg












 3・11の午後、大川端にいた。たった震度5強の揺れだったが
ショックが激しく、茫然とうろつくだけだった。町工場の前を通り
かかったとき、ラジオに耳を傾ける工場の人たちがいて、そこで
東北地方で大きな地震があったと知った。
 翌日、福島で原発が壊れた。

 スポーツ・マフィアの集まりとはいえ、東京に票を投じた委員たちは、
フクシマを忘れることに賛成票を投じたのだ。安倍晋三に騙されたと、
あとで弁解するのだろうか。

 もとよりオリンピック開催に理念などない。経済効果ばかり謳われるが、
広告代理店と大手ゼネコンと、それらの周辺に波及するだけで、汚染水は
今日も海に流れ込み、地球規模で広がる。これ以上、少なくとも原発のある
地域に大地震が起きないことを祈るしかないけれど、地震活動は活発化した
ままだ。
 原発の事故処理に有効な手段は、いまだない。被爆しながら作業に当たり、
汚染水を増やすしかできない。

 原爆を落とされたのも、原発が壊れたことも、どちらも天災の一種と見做され、
ヒロシマ・ナガサキ・フクシマは忘れたい過去としてひとまとめに括られ、春と
夏の一時期にのみトピックとして取り出され、思い出すふりをされる。
 わたしにできることといえば、あれらの日々を思い続けることだけだ。 





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2013-09-08 13:27 | 雑録 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-08 22:24
都市を壊し国のなかに亀裂と対立を作り、、絶叫のみが、きんきんきんと。
Commented by byogakudo at 2013-09-09 10:31
ひぐらしの訛りかなしきカーネカネカネカネ....
Commented by Space TAKI 中田虫人 at 2013-09-13 16:17 x
東京五輪と福島を書かれた文を私方のブログに転載させていただきましたので、事後報告になりましたが、ご承諾いただければありがたいです。「スポコン君(11)」コメントに挿入、です。
Commented by byogakudo at 2013-09-14 13:17
恐縮です。


<< 中央区湊町〜Paris 1970      読みかけ数冊 >>