人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 30日

「モレルの発明」みたい?

「モレルの発明」みたい?_e0030187_17475839.jpg












 映画好きの親戚が年末年始にイタリアに行った。ひとこと、
<ヴェニスは「エヴァの匂い」してましたか?>とメールしたら
かえってきたのが、

< ヴェニスは雨混じりの寒風の吹きつける天候でしたが、
 それでも観光客が溢れていました。
  それにしても映像で散々見てきたあの世界がそのままに
 眼前に展開するのは矢張り感動でした。
  帰りは道に迷ってしまい、寒さに凍えながら観光客も減って
 きてお店も灯を落とす時間に必死に列車の時刻に間に合うように
 まさに迷路を彷徨いました。
  この時の心細さは、ジャンヌ・モローに捨てられて薄暗い
 明け方のサンマルコ 広場を悄然と去っていくスタンリー・
 ベイカーの後姿を想起させるものでした。

  フィレンツェのドゥオーモは長蛇の列で登るのは諦めました。
  したがって竹野内豊にはなれませんでした。

  ローマ終着駅は抱擁しあうカップルはいましたが、去りいく
 列車を追いかけてホームに片膝ついて崩れ落ちるモンティー風の
 男はいませんでした。>

 わたしも映画好きだけれど、彼がここまで「モレルの発明」式に
没入するひととは知らなかった。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2014-01-30 14:31 | 映画 | Comments(0)


<< 鹿島茂「昭和怪優伝__帰ってき...      鈴木創士「文楽かんげき日誌 第... >>