猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 08日

期日前投票

e0030187_13305886.jpg












 雪道や凍りついた道を歩くのが下手なので、昨日、初めて期日前
投票をしてきた。

 本気で投票率を上げたいと思っているなら、もっとこの制度を
広めるべきだろう。
 固定され、票が読める組織票だけあればいい、なまじ投票率が
上がるとかえって困るが、表面上、公正な選挙をしましたって顔は
したい。そう考える政権と、そこに従属するメディアなので、あまり
取り上げられないのではないかと、妄想する。TVをほとんど見ない
ので、実際は頻繁に、期日前投票は簡単にできることを伝えている
かもしれないが、もしそうだったら失礼。

 雪の翌日が投票日か、困ったなあと思って、やっと期日前投票を
思い出したのだ。「選挙のお知らせ(投票所のご案内)」通知の
裏面を見たら、なあんだ、簡単。名前と住所、生年月日を書いて、
期日前投票希望の理由欄に丸をつけるだけ。理由を詳しく述べたり、
証拠書類の添付なんて必要ない。自己申告である。
 要するに投票日は一日限りではなく、投票日も入れて17日間ある、
ということだ。朝の8時半から夜8時まで、この17日間のいつでも
投票日である。

 地域区民センターで期日前投票をするには不便な、区境いに住んで
いるので区役所に行ったら、老いも若きも結構、ひとが来ている。
 わたしがこの方法に気づくのが遅かっただけだ。

 イノセで懲りたのなら、あのうさんくさい男には投票しないだろうと
期待したいところだが、都民のセンスは悪化の一途を辿っている。
 賞味期限切れだよと最後通牒を突きつけた党から支援をもらう方も、
この期に及んで支援する党も、どっちもどっちだが、うさんくさい男が
都知事になったら脱原発はいつのことになるやら。ぐずぐず引き延ばして、
そのうち原発再稼働になることは目に見えている。そういう男よ、あの顔は。

 リーダーシップに期待する? 笑わせちゃいけない。石原慎太郎~猪瀬直樹
ラインに続く、権力志向男に期待されるリーダーシップは主に、自分はエラいと
信じ込んで大物ぶって見せることにしか発揮されやしない。
 都民は自己責任を持って投票しよう。あとでこんな筈ではなかったと嘆いても
遅い。「自己責任」という言葉を、非権力者間の内ゲバ用に使うべきではない。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2014-02-08 11:18 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-08 22:15
私も昨日済ませました。
おっしゃる通りもっと広報すべきです。
駅前に臨時投票所を作ったっていいでしょうに。
Commented by byogakudo at 2014-02-09 21:23
あぁあ、という結果ですが、気を取り直さなければ。
現・世田谷区長について、「僕が投票したひとが初めて当選した」
と仰った、世田谷区在住のお客さまもいらっしゃることですし。


<< マイクル・コリンズ「ひきがえる...      マイクル・コリンズ「ひきがえる... >>