2014年 03月 12日

意図的に/無意識裡に

e0030187_10225420.jpg












 3・11前後には覚えている顔をする。それ以外の日々は、無意識裡に
忘れ去り、意図的に忘れることを促される。それがわたし自身を含めて
の東日本大震災への、いまの反応ではないか。
 思い出すと辛すぎる。被災したわけではないのに。

 遅々として進まない復興(?)__被災地を遠く離れて、焼け太り的に
土木国家再建するのを復興と呼ぶらしい。__、虎視眈々と窺われる
原発再稼働に原発の輸出、決まっちゃったんだから「歓迎!東京オリン
ピック&パラリンピック」、3・11に黙禱だけすれば免罪されるのか...。

 フクシマでは、疲れ果てた作業員が被爆しながら作業を続ける。
もうフクシマのことは考えたくない? 素人が考えたって何も思いつか
ないし、政府にお任せしたい? そのために選挙で政治家を選んだの
だから、あとはお任せ? でも破壊された原発から放射性物質は放出
され続け、いったん原発を稼働させれば放射性廃棄物がさらに増える。

 忘れること、見て見ぬふりをすることは犯罪に加担することだ。自己
満足に陥らない、祈りを続けること。意図的な忘却行為に対してノーと
言い続けること。せめてそれくらい...。あきらめずに、しつこく在ること。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2014-03-12 10:23 | 雑録 | Comments(0)


<< 阿佐ヶ谷/三田村鳶魚と小島政二...      S・T・ヘイモン「聖堂の殺人」読了 >>