人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

ex '70s

ex \'70s_e0030187_22553263.jpg












 写真はSが日曜日に行った本郷のプロテスタン教会。一緒に歩き回っていた
ころ前を通った記憶はあるが、入ったことはない。

 「礼拝堂」の文字がなかなか。駒場の前田侯爵邸の看板文字も、これに
似ていたような気がする。「旧前田侯爵邸」と書いてあるのに見る度にむしろ
「旧荏原郡郡役所」と書くにふさわしい字体ではないか、と思った。
 デザインは、デザインもまた時代と離れては存在せず、たとえば同じボールド
字体であったとしても、近年のそれは愛らしさをより多く感じたりする。時代精神
とまでは行かないが、時代の空気を反映する。どんなもの/ことであれ。

 ヒト・モノ・コト、全部、時間の中の存在だ。時空の制約を受け、時代の空気を
反映する。なんてことを、箱を開けたら出てきた、昔わたしが作ったに違いない
コラージュ(?)の試みを見て思った。手際の悪さから判断するに、わたしが作った
のだが、いつこんなものを作ってしまったのか、記憶からこぼれ落ちている。
 わたしは70年代から80年代前半まで生きてきて、あとは何だったのだろう。
80年代後半から90年代は無きに等しく(だって記憶がない)、晩年を古本屋として
過ごした、そういうことか。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2014-09-03 22:08 | 雑録 | Comments(2)
Commented by 阿部浩一(アワプラジオ) at 2014-09-04 15:04 x
以前、川島商店街でラジオの収録に参加していただきました、アワプラジオの阿部浩一です。メールはもう閉じておられるようでしたので、こちらから失礼いたします。

昨日、川島夜店市の慰労会に招いていただき、猫額洞さんが閉店されたことを知りました。

日曜日のコミュニティカフェ企画の終了とともに、私たちの公開収録も打ち切りとなって以来、商店街に行く機会もなくなり、すっかりごぶさたしておりました。
もう川島商店街へ行ったときに立ち寄れないことが寂しく残念です。

今後のご多幸を心よりお祈り申し上げます。長い間お疲れ様でした。
Commented by byogakudo at 2014-09-05 12:54
ご連絡どうもありがとうございます。返信をアワプラジオの方へ
送らせていただきました。


<< ローレンス・ブロック「皆殺し」読了      ローレンス・ブロック「処刑宣告」読了 >>