2014年 12月 14日

方南町から永福町辺りへの散歩

e0030187_1858418.jpg












 まず投票所に行こう。それから行き先を考えよう。
 投票を終えても、どこに行きたいのか、わからない。地下鉄に
乗りたくない意識が働いたのか、左に曲がれば駅があるのに、
バスしか通らない方向に足が向く。

 個人的な名所、というのか S が前に写真を撮った場所をまた
通って、まだ変わらずに残っていたら、また撮る。今日の写真も
そんな名所旧跡のひとつだ。東京のかけら、から更に微分化が
進んでいる。

 方南町交差点で地下鉄駅を無視する。あとは歩くかバスに乗る
しかない地点で、S を右折させBOに入る。急ぎ、文庫棚を見回す。
 半額コーナーにローレンス・ブロック「殺し屋ケラーの帰郷」を
探し、もちろんまだなく、108円棚に「砕かれた街」上下を見つけて
買う。重くなるから、これで止める。

 カフェラテの飲めるコンヴィニエンス・ストアを求めて、空しく
方南通りを西に進む。大宮八幡宮付近であきらめ、左折。永福町駅
への道を歩くが、永福町〜新宿行きのバスの窓から見るときと道幅
がちがう、そんな気がする。薄緑色の舗道のせいで、駅まで続く道が
広く見えるのだろうか? 昭和30年代の東京の道は、都心から少し
離れると、どこも未舗装、雨が降ると泥だらけだった、と S が思い
出す。今では杉並や世田谷も都心部と呼ばれかねないが、いわゆる
街を除いた町々の道路は、小津映画などに見られるように、ぬかるみ
が残った。

 永福町駅前のドトールで休む。だんだん陰ってきた。風は吹いてるし、
帰りが寒そうだ。

 でももう少し歩く。お正月通りと名づけたくなる、住宅地。ひっそり静かで、
真夏や桜の季節に通ったとしても、お正月の静けさが感じられそうなところ。
 寒々しいバス停からバスに乗って戻る。3時間くらい歩いただろうか。





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2014-12-14 20:40 | 雑録 | Comments(3)
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-14 23:02
そのあたりに二年ほど住んでいました。
正月は大宮八幡、週末は和田掘公園・善福寺川沿いの道をジョギングしてました。
あの床屋に行きたいなあ。
Commented by byogakudo at 2014-12-14 23:46
なじみの床屋さんがある生活。いいですね。
Commented by 西田好伸 at 2014-12-15 04:31 x
生まれてから40年ほど方南町で暮らしてました。
地下鉄・中野富士見町駅辺りから神田川に沿って歩いても永福町近くに行けます。お店はサッパリと何もありませんが。
そういえば、初めての書き込みです。いつも楽しく読ませてもらっています、今さらですみません。


<< 「ローレンス・ブロック傑作集 ...      「ローレンス・ブロック傑作集 ... >>