人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 15日

今日もリハビリ散歩/中野往還

今日もリハビリ散歩/中野往還_e0030187_22141089.jpg












 平日、寂れた風景の中を歩くのが好きなので、休日はできるだけ外出
しないようにしている。特に繁華街などへは。
 しかし、Sのパイプたばこ葉が切れたので、中野に行かなくっちゃなら
ない。中野ブロードウェイ辺りは混雑しているだろうが、日曜日午後の
新宿三丁目よりは、ましではなかろうか。それに中野なら、片道をバス、
片道を歩き、にできる。

 2pm、バスで中野へ。煙草屋を2軒訪ねて、いつもの店でいつもの銘柄を
買う。2軒行ったのは、試してみたい葉っぱが置いてないか、ということで。
早稲田通りに面した昔からの煙草屋さんが、新しいビルに建て替わっている。

 そのまま新井薬師方面へ。スピカを覗いて、今回も買わず、申訳なかったが、
二人のサクラ体質が機能して、次々に客が入ってきたので、これで勘弁して
もらえないか。二人でお店を覗き込んでいると、無意識に強力な集中をして
しまい、その姿が歩いている人々の関心を引き起こし、店に入って来させる、
そんなサクラ体質である。何か仕事に使えないかと思っても、好きなものに
対してでないと発動しないエネルギーなので、商売向きではない。

 中野サンプラザから線路脇の道を歩く。そろそろひと休みしたいところだが、
喫茶店のあるところは過ぎてしまったし、見かけたチェーン店は混んでいる。
この先は、ただ歩くだけ。あんまり疲れたので、公園のベンチで休憩したが、
Sの腰に合わない高さ、というか低さで、また腰にひびく。子ども用に、動物の
顔の椅子が地面に埋まっていて、うれい顔のキリン椅子がよかった。真正面
から見るとそうでもないが、横顔に愁いあり。

 腰を上げ、中野と高円寺の境い目を進む。やっと地下鉄・東高円寺駅、あと
少しが遠い。4pmに、歩き過ぎたね、と言いながら帰宅。そこここで、日向
ぼっこの猫たちに会い、緑道沿いの木造モルタル・アパートメントがよかった。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2015-03-15 19:57 | 雑録 | Comments(2)
Commented by KeropSayap at 2015-03-24 16:00 x
先日はありがとうございました!!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
幡ヶ谷の『六号坂通り』信号の辺り、渋谷区幡ヶ谷3丁目11-10辺りにある煙草屋さん(名前は分からないのですが)は煙草の葉っぱの種類が多いですよ!
店主さんにお願いすると取寄せもしてくれます。
私も手巻き煙草を愛用中なので細々とお世話になっております。
日曜日は定休で夜もわりと早目に閉まりますが、まだ寄った事がないようでしたらお散歩がてらぜひ。
Commented by byogakudo at 2015-03-24 18:02
こんにちはー! こちらこそお目にかかれて嬉しかったです!
タバコ屋さん情報、ありがとうございます。ストリートビューを見たら、何となく通り過ぎていたお店でした。いつか覗いて
みます。
散歩にいい季節になりましたね。猫さんもテントから出てきますか?


<< 鹿島茂「60戯画 世紀末パリ人...      鹿島茂「パリ・世紀末パノラマ館」読了 >>