2015年 03月 15日

今日もリハビリ散歩/中野往還

e0030187_22141089.jpg












 平日、寂れた風景の中を歩くのが好きなので、休日はできるだけ外出
しないようにしている。特に繁華街などへは。
 しかし、Sのパイプたばこ葉が切れたので、中野に行かなくっちゃなら
ない。中野ブロードウェイ辺りは混雑しているだろうが、日曜日午後の
新宿三丁目よりは、ましではなかろうか。それに中野なら、片道をバス、
片道を歩き、にできる。

 2pm、バスで中野へ。煙草屋を2軒訪ねて、いつもの店でいつもの銘柄を
買う。2軒行ったのは、試してみたい葉っぱが置いてないか、ということで。
早稲田通りに面した昔からの煙草屋さんが、新しいビルに建て替わっている。

 そのまま新井薬師方面へ。スピカを覗いて、今回も買わず、申訳なかったが、
二人のサクラ体質が機能して、次々に客が入ってきたので、これで勘弁して
もらえないか。二人でお店を覗き込んでいると、無意識に強力な集中をして
しまい、その姿が歩いている人々の関心を引き起こし、店に入って来させる、
そんなサクラ体質である。何か仕事に使えないかと思っても、好きなものに
対してでないと発動しないエネルギーなので、商売向きではない。

 中野サンプラザから線路脇の道を歩く。そろそろひと休みしたいところだが、
喫茶店のあるところは過ぎてしまったし、見かけたチェーン店は混んでいる。
この先は、ただ歩くだけ。あんまり疲れたので、公園のベンチで休憩したが、
Sの腰に合わない高さ、というか低さで、また腰にひびく。子ども用に、動物の
顔の椅子が地面に埋まっていて、うれい顔のキリン椅子がよかった。真正面
から見るとそうでもないが、横顔に愁いあり。

 腰を上げ、中野と高円寺の境い目を進む。やっと地下鉄・東高円寺駅、あと
少しが遠い。4pmに、歩き過ぎたね、と言いながら帰宅。そこここで、日向
ぼっこの猫たちに会い、緑道沿いの木造モルタル・アパートメントがよかった。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2015-03-15 19:57 | 雑録 | Comments(2)
Commented by KeropSayap at 2015-03-24 16:00 x
先日はありがとうございました!!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
幡ヶ谷の『六号坂通り』信号の辺り、渋谷区幡ヶ谷3丁目11-10辺りにある煙草屋さん(名前は分からないのですが)は煙草の葉っぱの種類が多いですよ!
店主さんにお願いすると取寄せもしてくれます。
私も手巻き煙草を愛用中なので細々とお世話になっております。
日曜日は定休で夜もわりと早目に閉まりますが、まだ寄った事がないようでしたらお散歩がてらぜひ。
Commented by byogakudo at 2015-03-24 18:02
こんにちはー! こちらこそお目にかかれて嬉しかったです!
タバコ屋さん情報、ありがとうございます。ストリートビューを見たら、何となく通り過ぎていたお店でした。いつか覗いて
みます。
散歩にいい季節になりましたね。猫さんもテントから出てきますか?


<< 鹿島茂「60戯画 世紀末パリ人...      鹿島茂「パリ・世紀末パノラマ館」読了 >>