2015年 04月 12日

桃園川緑道の東端まで

e0030187_19301211.jpg












 明日は一日中、雨らしい。昨日も一昨日も肌寒かったし、晴れた
今日は、歩かなくっちゃ。べつに仕事のように歩くことはないけれど、
引きこもってちゃ身体に悪い。

 地下鉄で過ごす時間を耐え、晴れて潮風を感じる大川端に行くか、
このところよく歩く桃園川緑道の端っこを極めるか。もう2時だし、
近場にする。

 緑道のさらに脇道をうろついてから、おもむろに(?)桃園川緑道
に入る。東の端を確かめよう。

 緑道は山手通りでいったん途切れる。その手前にキャフェがあった。
"Thank you CAFE"と書いてある。
 いまwebで見たら、「サンキューフードサンキューカフェ」
正式名のようだ。ブレンドコーヒーを頼んでみると、わたしたちの
好きな酸味系で、すてきにおいしい! ご主人によれば(ご夫婦
ふたりでやっているキャフェ)コスタリカ・ベースで、砂糖やミルクを
使ってもこの味わいが出るように、ブレンディングされたという。
 昼間はキャフェ、夜はバー・タイムだが、しまった、営業時間を書き
留めておくのを忘れていた。"日曜日は不定休"の箇所しか覚えていない。

 地下鉄・大江戸線を中野坂上下車、山手通りを東中野方向に進み、
宮下交差点を左折して2軒目くらいの左角。あるいは、わたしたちの
ように桃園川緑道を東の方向に歩いてくると、山手通り直前の右角に
あります。

 また散歩を続ける。緑道の植込みに、完璧な美を見せる百合が咲いている。
百合はどちらかといえば苦手だけれど、これは別格。ひっそり静かに花開こう
としていた。
 神田川にかかる末広橋を渡る。ここが緑道の終わりのようだ。東端を極めた
ので、あとは中野坂上に向かい、地下鉄で戻る。ひと休みした時間も入れて
約3時間の散歩。





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2015-04-12 21:27 | 雑録 | Comments(0)


<< 「楠森總一郎作品展 ランボオ遠景」      バー「ルパン」と喫茶店「ルパン... >>