猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 19日

銀座を歩く、裏通りだけれど

e0030187_2017866.jpg












 雨は降っていない、暑くもない。
 「よし、銀座にしよう」とSが、自分に言い聞かせるように言って、
ふたりしてようやく腰を上げる。地下鉄に乗れば着くんだ。
 1pm過ぎに出て、2pm前には銀座着。

 SONYビルのはす向かいでは、もう赤尾敏は演説してないな、と
おトシの知れる感想を抱き、取りあえず信号を渡る。京橋方向に
裏通りを歩き、そこで歩き過ぎなかったら、昭和通りを渡り、銀座
レトロギャラリーMUSEE
、という散歩はどうだろう。(でも、火曜日
ってお休みではなかったかしら?)

 とにかく大通りから一つでも二つでも内側に入って歩く。銀座通りは
広いから裏通りといっても、新宿などから見れば結構広い。
 どこを歩こうと、反応する被写体は限られているから、この写真の
ようなビル(下部は駐車場)になる。荒れた、いい壁面や、なんだか
愛らしい空地にも出会った。

 銀座ならではが、教文館ビルとYONEIビル。それに、松屋銀座本店東館
だったか、今日はノートしなかったので名前を忘れてしまった小さな古い
建物。
 Mindbenders & Classicsを再訪して、つまりあの素晴らしい二重扉の
エレヴェータに乗り、5階まで着いたら、ここも今日はお休みで6階への
階段は暗い。またエレヴェータで下りる。

 途中でひと休みしながら、行ったり来たり。銀座は道が分かりやすいから
好きだ。自分がどこにいるか、わたしでも分かる。
 最後の余力で新宿で用足し、6:30pm頃に部屋に着いた。
 





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2015-05-19 21:26 | 雑録 | Comments(0)


<< 築地~月島~大川/住吉神社~八丁堀      佐野洋「同名異人の四人が死んだ」読了 >>