2015年 05月 21日

築地~月島~大川/住吉神社~八丁堀

e0030187_20274565.jpg










e0030187_2028373.jpg










e0030187_20281977.jpg










e0030187_20283526.jpg










e0030187_20285054.jpg










 SとS氏とわたしの3人で、東の散歩に行った。午前中は少し寒い
くらいだったが、午後は湿気もなく雨も降らず、気持いい散歩日和
になった。

 築地に着く。本願寺は何やら仏教系の催し中。築地6丁目の路地を
歩き、勝鬨橋を渡る。S氏もSも東京っ子なので、中学生のころだか、
勝鬨橋が跳ね上がる風景を見ている。うらやましい。こちらは勝鬨橋が
上がる光景というと、「鏡子の家」の冒頭しか思い出せない。

 月島のアーケード街は「もんじゃ屋」さんばかりだけれど、横に入って
喫茶パーラー ふるさと」で休憩する。(2009年8月16日に初めて行った
のだ。)
[5月22日追記:2009年8月13日に初めて行って、写真を上げたのが16日、
ということでした。]

 たぶんS氏が気に入る筈の住吉神社は、いつものように静かで、
S氏はもちろん気に入る。元・大工さんのキャリアも持つS氏が一緒
なので、今まで漠然としか見ていなかった神社の細工の細やかさに
目が行く。神社の横を流れる堀の水景も、いつもながらにひっそりと
時をたくわえて流れる。境内を自分の庭のように歩く猫と遊ぶ。

 また大川端。もう一度、休憩を入れて、八丁堀から西に戻る。





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2015-05-21 20:31 | 雑録 | Comments(0)


<< シャーロット・パーキンズ・ギル...      銀座を歩く、裏通りだけれど >>