人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 27日

日本橋兜町?/武藤貴也と稲田朋美の気狂いぶり

日本橋兜町?/武藤貴也と稲田朋美の気狂いぶり_e0030187_1857130.jpg












 昨日は一日、こぬか雨に降り籠められた。明日からまた雨が続きそうなので、
今日は日本橋兜町を目指すとSが言う。

 2pm前に部屋を出る。近ごろは地下鉄・新中野駅をよく使う、乗り換える回数
を減らそうとして。
 銀座で日比谷線に乗り換え、茅場町下車。

 地上に出るが兜町方面がよくわからない。茅場町2丁目4-7附近、道の両側の
桜並木がほの暗い影を落とす。道幅も適度で、春にはきれいだろう、人出も多い
だろうが。

 兜町方面への行き方は尋ねてわかったけれど、この辺りの小さな道の感じが
いいので、まずここらを歩く。日本橋はむかしの町の名前が残っていて楽しい。
たぶん、あたしのような田舎出の小役人にいじられて、町名を消されそうになった
のだろうが、なんとか江戸の町のサイズがわかる残り方をしている。

 所番地は人形町になっている小さな飲食店が続く通りで、「アベ政治を許さない」
A4版コピーを、ご自由にお持ちくださいとあるので、一枚頂く。

 人形町1丁目に向かい合う日本橋蠣殻町1丁目、ロイド喫茶店でひと休み。酸味の
利いたアイスコーヒーがおいしかった。

 また日本橋兜町方面を目指すのか迂回するのか分からない散歩。小網町郵便局
裏手で、すてきな喫茶店?食堂?、桃乳舎にぶつかる。
 この古さで残っているのは、戦災に会わなかったのだろうか。次回はここだ。

 蠣殻町、小網町、堀留町、小舟町。日本橋が河岸だったころを伝える町名だ。
以前なら、せっかくここまで来たんだからと大川まで足を伸ばしたが、もう無理は
しない。4pm、おとなしく日比谷線・人形町から戻る。

 兜町? 帰ってから地図を見ると大きなビルばかりだ。Sは兜町と蠣殻町を混同
してたのかな、と言う。


 武藤貴也について報道するならお金とセックス絡みの話ではなく、どうしてバカが
国会議員になるのだろう オートメーション・バカのせいかも
にある、日本国憲法に
よって破壊された日本人的価値観
こそ、広く大きく伝えるべきなのに、それでは売行き
につながらないと、イエロー・ジャーナリズムでは無視される。
 受験のテクニックと知性とは両立しないものらしいが、それにしてもこれだけ粗雑で
支離滅裂な頭で、外語大と京大大学院?!

 安倍晋三が出た成蹊大学も、安全保障関連法案に反対する学者の会に賛同した。
ここで戦争法案反対を表明しないと、自校がバカタ大学であることを認めるに等しい
と思うけれど、大体、不特定秘密保護法案のとき、大学も学者も研究者も、いったい
何校、何人が反対の意思を示しただろう。とろ過ぎる。大した反対もなく不特定秘密
保護法案が通っちゃったので、図に乗って戦争法案を出してきたのじゃなくて?

 8月13日付け当ブログに稲田朋美の狂乱を引用したが、今見たらもうwebから消えて
いる。ニュース頁は次々に上書きされて消えてゆくから、直接引用するしかないか。
 
東京裁判は検証から除外=発言修正、安保審議配慮か-自民・稲田氏

  自民党の稲田朋美政調会長は25日の記者会見で、同党が近く設置する連合国
 軍総司令部(GHQ)による占領政策などを検証するための新組織に関し、極東
 国際軍事裁判(東京裁判)については検証対象から除外する意向を明らかにした。
 参院で続いている安全保障関連法案の審議への影響などを考慮したものとみられる。
 稲田氏は6月の会見で、「裁判の結果を否定するつもりは全くない。ただ、(判決)
 理由の中に書かれた歴史認識はあまりにもずさんで、検証は必要だ」と語っていたが、
 25日は「(東京裁判の検証のための組織を)つくると言ったことは一度もないし、
 そのつもりもない」と述べ、軌道修正した。 同時に稲田氏は、新組織について「占領
 期間も含めて、きちんと日本人自身で検証して、何を反省し、何を将来に生かすかを
 総括することが政治家としても必要だ」と強調した。(2015/08/25-19:19)>
(http://www.jiji.com/jc/zc?k=201508/2015082500875&g=pol)

 そうね、日本人自身の手で、岸信介の有罪宣告と、死後の名誉剥奪でもやるとか。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2015-08-27 21:30 | 雑録 | Comments(0)


<< 9月になれば      トマス・チャステイン/真崎義博... >>