猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 30日

国会議事堂前/日比谷公園~新宿

e0030187_16241987.jpg












 絆と連帯が苦手であっても、量が質に及ぼす影響は分かる。目にもの見せる
には量が必要だ。枯れ木も山のにぎわい、国会議事堂前を目指す。

 日曜午後の地下鉄・丸ノ内線が混んでいる。新宿で「9条 壊すな!」などの
プラカードを掲げる案内役に率いられたグループ、十余人が一車両に乗り込み、
国会議事堂前で降りていく。
 Sとわたしは国会正門前へのアプローチ地図を参考に1:50pm頃、霞ヶ関下車。
 「国会前はもう人で埋め尽くされていますので、日比谷公園の方にお集りください」
のアナウンス。ここ(桜田通り?)でも、歩道は両側とも人でいっぱいだ。「築地
市場 移転反対」のフライヤを配る女性もいる、「よかったら貰ってください」。

 周辺地図を貰い、案内係のカードをぶら下げた人(交通整理中)に日比谷公園
方向を尋ねて進む。

 交差点角に「救護」の大きな掲示のある車に数名。コールが始まる。

 日比谷公園に入るとき、「安倍晋三はアメリカ人だ ABE IS AN AMERICAN」
なるプラカードを下げた男性とすれ違う。右側からの安倍晋三批判だろうか?
 小さな労組の幟や個人参加者の手作りのアピール板(木の板に赤いLED文字が
流れる)、ベビーカーの赤ちゃんを連れた若い母親も見かけるが、圧倒的に老人
が多い。

 「救護」車から菅直人、小池晃とスピーチが続く。一緒にやろうと思えばやれる
じゃないか。共産党も含む、選挙協力体制を願う。

 頭上をヘリコプターが旋回している。3、40分いただろうか、地下鉄に向かう。
新宿でコーヒーを買って帰る。

 いろいろな団体、沢山の市民が集まっていた。安倍晋三は「フクシマはアンダー
コントロールだ」と嘘をついて東京オリンピックを招致したが、戦争法案反対・安倍
晋三退陣要求デモは、赤ちゃんから老人まで、誰でも参加できるようにコントロール
され、安全・安心システムが配慮構築されている。





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2015-08-30 20:29 | 雑録 | Comments(1)
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-31 10:02
おつかれさまでした。
参加できなくて残念でした。


<< 高田文夫「大衆芸能ざんまい 娯...      オリンピック・エンブレムについ... >>