人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 07日

杉並区成田西 Flavor へ行った

杉並区成田西 Flavor へ行った_e0030187_1759153.jpg












 まだ暑かったころ、Sは自転車で出かけていった。善福寺川緑地に
自転車を止め、住宅地をさまよい、熱中症になりかけて五日市街道
に面した喫茶店を見つけて倒れ込んだ。それが Flavor だ。

 部屋から全行程を歩くには、少し遠い。青梅街道・東高円寺駅前まで歩いて
関東バスの吉祥寺駅行き(または五日市街道営業所行き)に乗る。どこで降りる
のか、Sもあまり自信がないが、たぶんここいら、豊多摩高校前がいちばん近い
だろう。
 喫茶店の位置確認をしてから、成田西2丁目の住宅街に入ってみる。

 部屋の近辺とはまた違った味の住宅地だ。歩いていると豊多摩高校にぶつかる。
ヒゴさんやイッセー尾形の出身校。かなり敷地が広そうで、一周できない。
 新建材が多いけれど、60年代コンクリート住宅も残る界隈を歩く。

 そろそろ Flavor に行きたくなるが、住宅地の道は無情だ。すんなり曲がれ
ない。結局、行きの道を順次戻って、ひと休み。

 なんにもない、と感じさせる、ほどよい空間だ。なんにもないどころか、
カウンター前には、1965年製、SUZUKI T-20 が展示されていたり、壁の棚
にはマグカップや本が置かれていたりするのだが、色彩設計が丁寧(壁のオフ
ホワイト、カウンターのベージュ、灰色と茶色の混じった床に、ドアや窓枠、
台所壁面にあしらわれたブルーグレイ)で、適度にモノがあるからキメ過ぎない、
心地よい空間ができるのだろう。

 雨のすきまに、今日も少しだが歩いた。明日・明後日と、閉じこもるしかない
だろうし。

 Flavor 
 所在地 166-0012 杉並区 成田西 2-20-16
 営業時間 10:00~19:00
 定休日 毎週木曜日と第3水曜日





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2015-09-07 21:27 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-08 09:33
方南町・堀之内に住んでいたことがあります。
ジョギングをしていた頃、この近くをかすめたこともあるはず。
喫茶店を楽しむこともないままに今に至りました。
Commented by byogakudo at 2015-09-08 10:07
2年半前にできた喫茶店だそうです。
この辺はかなりの大木があちこち残っていますね。

地下鉄・方南町駅は相変わらず階段しかなく、
身体を鍛えるにはいいかもしれないけれど、
たまに使うと、かなりくたびれます。
環七があるので、エレヴェータの敷地を見つけにくい
のでしょうか。


<< トマス・ピンチョン/志村正雄 ...      馬越 寿・セルゲイ草柳・銀座レ... >>