2015年 09月 11日

蒼穹

e0030187_213688.jpg












 ほぼ1週間、日の目を見ずに過ごし、起きたら青空だ。陽射しがこんなに
眩しいとは。これほどの光量を、晴れたら当り前と思っていた。

 写真は、豊多摩高校近くで。カンナの花が、こんな芽から咲き出すことを、
何十年と生きてきて初めて知って、まじまじと見つめる。グラジオラスも
こんな風に花が始まるのだろうか。毎日をうかつに生きてきて、日常に
小さな裂け目が見えたとき、やっと気がつく。

 水曜日は大雨に降り籠められ、昨日も雨のすきまが見つけにくい降り方
だった。閉じこもっていると、水曜日と木曜日とが同じ一日に感じる。

 東京は大雨のわりに無事に過ぎたが、雨雲が北関東や東北に移動すると、
あの大惨事だ。治水対策がされている(だろう)から、台風による洪水はない
だろうと、これもうかつに思っていた。屋根の上で犬2匹とともに救助を待って
いた、あのご夫婦は、避難所に犬も連れて行けるのか迷って、避難が遅れたのでは
ないかしら。犬と一緒に救い出される映像にほっとしたが。
 自衛隊員の優秀さは、どうか、こんなときにだけ発揮されるものであって欲しい。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2015-09-11 13:20 | 雑録 | Comments(0)


<< 盗まれた手紙・理論      D・M・ディヴァイン/中村有希... >>