人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 17日

戦争法案・強行採決の夕刻

戦争法案・強行採決の夕刻_e0030187_19143175.jpg












 見てくれが悪いから強行採決はできれば避けたいと思っていたかもしれぬ
安倍晋三・独裁政権だが、夜更かしに疲れたのか、めんどくさくなったのか、
今夕どさくさ紛れに、戦争法案が可決されたと発表した。あの騒動の中で、
速記者が「可決しました」という声を聴き取ったとは思えないが、独裁政権
に聞く耳なぞ在りはしないから、連中はそれですむものと決め込んでいる。

 しかしながら選挙権は国民に在り、落選運動対象議員リストは、この先も
共有され続ける。小選挙区にしてしまったことを、再び悔やむ日が来る。
 今は権力の座に在っても落選すれば、ただのブタ。あっ、豚さん、失礼!

 国会議員や高級官僚・経済人どもは、自分たち以外の普通の人々を、
消費者として役に立つこともある奴隷階級と見なして、好き勝手を言い
放つ。
 危険なマイナンバーを無理強いする手段として、軽減税率してもらいたくば
マイナンバーを使用せよ、とか。現場を知らないから(想像力が及ばないから)
後方支援なので引き返せる、とか。

 デモという手法に目覚めた市民は次に、マイナンバー・ボイコット(大きな
会社に勤めているほど回避できなくなるが)その他、考え得るあらゆる分野
でのサボタージュにも目覚めることだろう。議席があるからって、大企業の
役員をしてるからって、匿名性のヴェールに覆われた高級官僚だったって
(この連中を名指すのが、いちばん難しいけれど)、いつまで笑っていられるか。

 鈴木創士氏はTwitterを始めるとき、
 「ツイッターなんて、どこで何時からデモをするとか、そんな時に使うものでしょ」
と仰っていたが、まさにその機能を発揮する日が来てしまった。無念だがしかし、
あれからこれへと飛び石伝いに連なる数多の人々のツイートを読んでいると、何かが
始まるときに発せられる、ぎしぎしした歪みを聴いているのかもしれないと思える
昨今だ。

 鈴木創士氏のTwitterから引用する。

<安倍よ、君は妄想のなかで政治をしている。 君の取り巻きや君の好きな
 日本会議と同じように、 知りもしない過去の尻の穴のような、悪臭ふんぷん
 たる、腐ったノスタルジーに取り憑かれている。 歴史のなかで、妄想と政治が
 直結する例をわれわれは何度も見てきた。 → >
(https://twitter.com/sosodesumus/status/644205560884236288)

<→歴史のなかで、妄想と政治が直結する例をわれわれは何度も見てきた。
 カエサル、ヒトラー、スターリン…。他にも小さいのも含めて色々だ。 →>
(https://twitter.com/sosodesumus/status/644205823841992705)

<→君は頭も悪いし、小心者で、総理大臣として恥ずべき小物だが、 図に乗った蟻
 ですら、薄汚れた隅石ですらすべてを瓦解させることができる。 →>
(https://twitter.com/sosodesumus/status/644206006021550080)

<→君は日本の歴史と国民、その他の人々、いや、世界に対して悪魔の所業の
 ような打撃を与えようとしている。 すみやかに退け。そのうち自分でも手が
 つけられなくなるぞ。 今そうするしかないだろう。>
(https://twitter.com/sosodesumus/status/644206500613898240)





..... Ads by Excite ........
 

by byogakudo | 2015-09-17 20:24 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-17 22:17
まだまだ。
Commented by byogakudo at 2015-09-17 22:50
これから。


<< 柳条湖事件84年目の日に戦争法...      アラン・バディウ/長原豊+松本... >>