2015年 09月 18日

柳条湖事件84年目の日に戦争法案成立?

e0030187_19214281.jpg












 現代史は授業の時間が詰まってきて、ほとんど習うことなく高校は終わり、
後で参考書を手に入れ、知識を補うしかなかった。そんなあたしでも、柳条湖
事件と聞いて、ああ、軍の暴走ね、くらいは知っているが、ポツダム宣言を
読んだかどうか「つまびらかにしない」安倍晋三(と日本会議の輩)は、どう
だろう。

 さっき澤藤統一郎の憲法日記 ポツダム宣言もカイロ宣言も、つまびらかに
しない総理
を読んだけれど、この戯文が書かれた5月21日から、まだたった
4ヶ月である。

 1931年9月18日、曜日も同じ金曜日だ、関東軍は柳条湖事件を自作自演し、
戦争の泥沼化が始まった。という歴史を想起すれば、こんな呪われた日に法案を
成立させるのを躊躇いそうなものだが、どうせ戦場に狩り出されるのは自分たち
ではないと信じているので、気楽に、ことを進めているのだろう。

 戦争法案に賛成した、あるいは反対の意思を示さなかったすべての人を、
わたしは呪う。人を呪わば穴二つと、それを知った上で、やはり彼らを呪う。
 今を戦前にするわけには行かない。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2015-09-18 20:46 | 雑録 | Comments(0)


<< アラン・バディウ/長原豊+松本...      戦争法案・強行採決の夕刻 >>