猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 02日

北新宿(柏木)〜東中野+マイナンバー・ボイコット

e0030187_20381633.jpg












 コーヒーが切れかけたので十二社のタリーズへ。いまレシートを見て、
ビル名が"新宿スクエアタワー"と知った。

 向かいの元・けやき橋商店会だった辺りは盛大に工事中だ。工事現場に
掲げられた「西新宿をHOMETOWNに」を見て、Sが「西新宿をスラムに」
と読み下す。ここも中野坂上交差点と同じような、生まれついてのスラム街
になるだろう。

 ついでに歩こうと、大通りを渡る。見回せば、いずこも似たり寄ったりな
高層ガラス壁ビルで、大地震のときは、割れて降ってくるガラス片に突き刺さ
れる、あるいは、飴状に捻りちぎられた鉄筋やコンクリートの破片に押しつぶ
される。
 原発がまた壊れ、未来のある日、元・地球を訪れた異星の客の研究で、地球は
日本という小さな島国によって滅ぼされた、と記述されるのだろう。

 高層ビル街を避けて小さな道を選ぶ。前に通った「暮しの手帖」社屋のある
柏木、現在の表記では北新宿だ。
 北新宿がなかなか広くって、結局、東中野まで歩く。歩いたってだけ。


 むかしは国民総番号制とか言ってたマイナンバーの受け取り拒否をしたい。
郵便物の受け取り拒否方法はあるけれど、会社員は強制的にマイナンバーを
取らされる。なんとか拒否できないのか?
 





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2015-10-02 12:25 | 雑録 | Comments(0)


<< 「一億」使用法変遷(東京新聞2...      キャサリン・ヘプバーン/芝山幹... >>