2016年 01月 05日

鈴木創士氏のコラム「第70回 もうひとつの陰翳」

e0030187_22321055.jpg












 2016年度初めての鈴木創士氏のコラムは、「第70回 もうひとつの陰翳」。


 モランディ、東京でも見られる。画集で、印刷物の形でしか見たことがない。
行かなくっちゃ。幸いにも東京ステーションギャラリーで、と思ったけれど、
復刻されたドームを持つ東京駅には、まだ行っていない。

 あそこに立てば近代建築の歴史が円を描いて現前していた駅前の空間が、
中央郵便局は壊され、前面だけ残された姿を見るのか...、丸ビルの跡が、
なんだか鳥みたような名前のビルになったと聞くが、どうせ新建材コスト
パフォーマンス・ビルであろう...、三菱村ビルの復刻ぶりは、もちろん
背後の超高層ビル付きだし...、いろいろと腹を立てそうで、今から怖い。





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2016-01-05 12:02 | 読書ノート | Comments(0)


<< 東秀紀『荷風とル・コルビュジエ...      ミスフィット >>