猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 10日

阿佐ヶ谷 青葉荘

e0030187_20421428.jpg












 一昨日だったか、ちょっと阿佐ヶ谷に行った。コーヒーが切れそうに
なったので。
 用事をすませ、ガードに沿ってJR高円寺駅まで歩いて行こう。冬の空は
あくまで高く澄明で、撮影監督・たむら まさき氏の空だ。

 阿佐ヶ谷北1丁目に古いアパートメントがあった。写真の「青葉荘」だ。
 「このアパート、まだ残ってた! 住みたいと思って一度来たことがある」
とS。
 「この近くに(フリクションの)RECKたちが住んでて、よく来てたよ」。

 さらに高円寺に近づくと、馬橋小学校と馬橋キリスト教会。(フリク
ションの)lapizがいた「矢沢荘」近辺だ。日本のロックの歴史も、
それなりに長い。

 遅過ぎる昼食/早過ぎる夕飯の後、地下鉄・新高円寺方向へ。「アニマル
洋子」で小林信彦「コラムにご用心」を買い、入ると買っちゃう、いつもの
古着屋に侵入して、コートを買う。
 このダウンコートが、今日の湊町散歩に活躍してくれたが、その話は
また明日?





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2016-01-10 18:48 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-10 22:01
入ると買いそうになり、我慢していても一冊買うと堰がきれる。
だから昨日は入らない神保町でした。
Commented by byogakudo at 2016-01-10 22:10
だんな、あぁたは偉いッ!


<< 湊町あたり      やっと、東秀紀『荷風とル・コル... >>