2016年 01月 14日
デイヴィッド・ボウイーの死去(2016年1月10日)は、11日夕方、 偶然つけたTVで知った。 翌日の東京新聞は、詳しく丁寧な記事を掲載した。朝刊1面の 真ん中で死去を伝え、その下、毎日のコラムである『筆洗』は、 <「スペイス・オディティ」(六九年)は消息を絶った宇宙船の歌。 地上管制塔が何度も呼びかける。<トム少佐、応答せよ>。応答は ない。ボウイも宇宙へ旅立ったか。<応答せよ、願わくばもう一度、 地球に落ちて来て>>と結ばれる。 1面から飛んで社会面(p29)では業績を紹介、評論家や関係者の コメントを載せ、さらに同日・夕刊でも、ボウイーのニューヨークの 自宅前に手向けられた花束の写真とともに、ファンやミュージシャン による哀悼の意を伝えた。 ルー・リードのとき(2013年10月27日)は、たんに社会面の死亡欄 だった。ロバート・クワインの死(2004年5月31日)は、新聞やTVでは 報じられなかった、これはまあ、大スターではなかったから、しかた ないかもしれない。死亡記事の出た山口冨士夫(2013年8月14日)より、 社会的には知られていないだろうし。 ルー・リードとデイヴィッド・ボウイーとは、わたしの中では同じ グレイドのスターだから、なんだか不思議に感じられたのだが、広範な 影響力という点で、こういう違いになるのだろう。 ソングライターが次々に地上を去っていく。メロディメイカーはとうに 不在者が増えていたのだが、けれども、メロディセンス、ビート感覚、 それらがあったので、ノイズも音の材として、音表現の範疇を拡大して きたのではなかったのか。いや、そもそも、エレクトリックな音楽はノイズ の発生から始まったのであり、当初からメロディラインのひとつであった。 雷鳴の轟く中、電圧のショックで誕生したフランケンシュタインの怪物の ように、ノイジーでエレクトリカルなロックは存在を始めたのだった。 Lou Reed - Waves Of Fear, La Edad de Oro, Barcelona 1984 David Bowie's 50th Birthday Bash Pt 10 - Quicksand with Robert Smith.mpg
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by byogakudo
| 2016-01-14 12:27
| アート
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