2016年 03月 13日
~3月11日より続く ヒトラーのナチ・ドイツでは建築や芸術への新しい基準、ヒトラー の好みに沿った基準が施行された。ムッソリーニのイタリアでも同様に、 ムッソリーニの趣味に従った基準が強制されたが、二つのファシズム 国家の美意識は、真反対を向いている。 <ドイツでは国粋的な伝統主義が官許の芸術運動となっている。そのため 表現派、抽象派、バウハウスのような前衛的造形運動は、国策に反抗する ものとして厳しく弾圧されている。 [略] ところが、イタリアではモダニズムが行動権を握っている。驚くような 新しい前衛的なスタイルの建築や彫刻、絵画が官庁建築や公共施設に目ざま しい活動を実行している。ドイツもイタリアも共に全体主義国家であり、 独裁政権であり、同盟国であるのに、美術政策は全く相容れない主義主張を 堅持している。>(p359~360 『せせらぎ日記』『ファシスト・イタリア』) 1938(昭和13)年10月20日、谷口吉郎は師・伊東忠太の勧めに従い、ナチ・ ドイツに向かう。 <ベルリンの日本大使館が、[注:上記の]新しい都市計画のために改築される ことになったので>監修しに行くのである。 船は日本郵船の靖国丸、同盟国への公演に向かう宝塚少女歌劇団も同じ船 であった。 ベルリン着、11月10日。到着当夜が"水晶の夜"だ。 戦火が近づくのが実感される日常だが、谷口吉郎は仕事の合間を縫ってドイツ やフランスの建築を見て回る。今まで建築雑誌の写真で知るのみだった建築を、 実際に街の風景の中で、見る。画集で知る絵画を、自分の目で見る。 1939(昭和14)年8月24日、ウィーンにいた谷口吉郎は、戦争の切迫を感じて ベルリンに戻ることにした。交通機関の混雑混乱が始まっている。 27日真夜中にベルリン着。避難船・靖国丸はすでにハンブルクから出港。 谷口吉郎は陸路で船を追いかけ、30日夜、ベルゲン港に停泊する靖国丸に 乗船。 9月1日、ドイツ軍、ポーランド侵攻。 3日、フランス、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、インドが ドイツに宣戦布告。 4日正午、靖国丸、ベルゲン港を出る。 <ただちに北上し、遥かイギリスの北方を迂回して、アイスランドの南から北大西洋 に出てニューヨークに向うのだが、このコースは「日本郵船」の定期航路に入って おらず、船員も初めての航海だ[略] 臨戦態勢の海へ、この船が出ていくのである。> (p514 『せせらぎ日記』『ベルゲン港まで』) 『雪あかり日記』はベルリン滞在時の、死後刊行の続編『せせらぎ日記』には 他の訪問地で見聞きし考えたことが収められる。きなくさいことが好きな安倍 晋三・独裁政権下の日本に、なんともタイムリーな完全版の復刊だ。 『雪あかり日記』の『雪どけの日』は、ベルリンのドイッチェス・テアター での「桜の園」観劇記である。 < この第二幕目が終ったあと、私は幕間に、二階のロビーに行ってみた。 楕円形のホールには、夜会服やナチスの党員服を着こんだ人々が集って いる。 しかし、その人々が、皆、列を作って歩行運動をしているのには驚いた。 歩調はおだやかだったが、大勢の人々は、四列縦隊のような隊伍を組んで 足並みを揃えながら歩いている。 [略] 劇場のホールで、こんな整然とした隊伍をととのえ、時計の針の逆方向に 行進する規則正しい回転運動[略] 人々はこんな行進をやりながら、お正月の「あいさつ」を交したり、 チェーホーフを論じたり、世間話しに花を咲かせたりしているのである。> (p212~213) 『せせらぎ日記』の『モネと睡蓮』からも引用したい。 < オランジュリー美術館の室内には、夕刻が近づき、天窓からさし込む 光線は次第に暗くなってきた。入場者は私ひとりで、他に誰もいない。 私はモネの絵に別れを惜しむ気持で、展示室の内部を、もう一度一巡 した。 すると、私の足音のほかに、誰かもう一人の足音が耳に聞こえる。 それが私に近づき遠のいていく。しかし、姿はなく靴音だけである。 それで気がついた。この展示室は楕円形となっているので、室内に 焦点が二つある。そのため私の靴音は壁に反射して、他の位置に焦点を 結ぶ。その反射音が私の移動によって弱くなったり、強くなったりして、 他人の足音のように聞こえるのである。>(p298) 三度、単行本化された『雪あかり日記』(1947(昭和22)年・東京出版、 1967(昭和42)年・雪華社、1974(昭和49)年・中央公論美術出版)だが、 あとがきが、三本とも収録されている。あとがき(三)によれば、 <はじめ「文芸」の誌上に拙稿が掲載されたのは昭和十九年の暮 [略] 私の文章はドイツで迫害を受けているユダヤ人のことに触れたり、 ヒトラーに対しても不吉な予感を述べていた。そのため雑誌の 編集者はそれを気にされた。 [略] 次に拙文が一冊の本として出版されたのは、終戦後の昭和二十二年 だった。その時も紙が一層乏しく、出版物はアメリカの進駐軍によって 統轄され、きびしい検閲を受けていた。しかし、こんどは戦時中とは逆 で、戦争のために命を失った人々の霊を哀悼することも、はばかる時勢 となった。[略]私の文章は無名戦士の廟のことを述べていた。 その後、[略]風土や伝統をうとんずる作風が高まっていた。そんな 時勢の時にこの本の第二版が出版された。しかし、文中で私は風土と 伝統に関心を寄せている。だから、この本はいつも変転する時流から はずれていたように思う。>(p266~267) (谷口吉郎『雪あかり日記/せせらぎ日記』 中公文庫 2015初 帯 J)
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by byogakudo
| 2016-03-13 20:46
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