2016年 04月 10日

杉並区和田〜中野区東中野往還

e0030187_12384357.jpg












 写真は今日ではありません。

 2pmに部屋の近くで待ち合わせ、話し始める。楽しくってもう少し
話したいと思ったのが4:30過ぎだったか。場所を変えよう。
 昨日も行った東中野の上島珈琲だが、あそこは喫煙部分のほうが
ロケーションがいい。日曜日の夕方、4人分の席があるかどうか、
ともかく歩いて行ってみる。途中にお二人の住まう集合住宅がある。

 屋上が、なかなかいいですよということで上がってみる。木の手すりと
細めの鉄の組み合わせがうつくしく、踊り場の細長い窓から縦に光が入る
階段を上って、屋上へ。東京西部のパノラマが得られる!

 上島珈琲は喫煙、禁煙ともに満席。もっと駅に近い、ルーブル洋菓子店へ。
こちらは全面的に喫煙可能。席について、Sは、むかしM画伯、ナポと3人で
入ったことがあると思い出す。70年代の空気感たっぷりだ。人形町サンドウィッチ
パーラーまつむら
も、ちょっと思い出す。

 20歳ちがうお二人と話し続ける。古本屋のお客さまだった。お店を開いた
からこそ知り合えた方々だ。

 中野通りをはさんで東と西。どうやって戻るか。青梅街道の内側を、話し
ながら歩いて帰り、鍋屋横町でお別れした。8:30pm、部屋に着く。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2016-04-10 23:11 | 雑録 | Comments(0)


<< つかの間の再訪(川島商店街)      今週のホイホイ(5)/ジェーム... >>