猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 23日

新宿御苑〜東中野

e0030187_18425913.jpg












 写真の写り込みは、「慈恵医大」

 昨日は失礼しました。昨日も、古本屋を開くことで知り合えた
方々と会っていた。

 地下鉄・新宿御苑前で待ち合わせ、昼食後、御苑を散歩する。
多くの桜は葉桜に、ピンク色の濃い八重桜系統がまだ咲き残り、
園内はそろそろ新緑に向かおうとしている。
 お花見時期はひとが多かっただろうが、いまはゆったり。春に
御苑に来ると、反射的に小西真奈の描く光景が頭に浮ぶ。

 温室ではトロピカル・フルーツが実り、バナナとマンゴーしか
食べたことのないSとわたしが味を質問して、お二人を返答に
困らせる。
 新宿御苑は外国人観光客のツアーコースに入っているようで、
温室でもアジア系、欧米系の人々をよく見かける。

 お茶をどこで飲もうかということになり、(又しても!)東中野の
上島珈琲を提案。ここが混んでいたら、近くに例のルーブル洋菓子店
がある。

 東中野・上島珈琲が好きなのは、むかしの新宿・風月堂をちょっと
思い出させる空間でもあるからだ。そういう話を説明抜きにできる方
(彼のほう。彼女は、もっと若い世代)で、もっと大昔に知り合って
いてもおかしくなかった。

 わたしは、何かつくり出す才能はないが、面白い人々に出会う運には、
これまでずっと恵まれてきた。悪運は強い。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2016-04-23 17:14 | 雑録 | Comments(0)


<< アンドリュー・ヴァクス/佐々田...      「東京新聞」、もっと"... >>