人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 22日

夢のなごり

夢のなごり_e0030187_20513049.jpg












 朝食後、日曜日なので新聞の書評欄を読む。吉本隆明『全南東論』
批評を読んでいるとき、何かが頭をかすめる。なんだったっけ...なにか、
うっすらと頭をよぎる。本だ、本の夢。いや古本屋の夢だ。

 夢の中で古本屋をやっている。典型的な間口・奥行きの店舗で、戸は
開けっ放し。外は晴れて明るく、店内は逆光だ。

 客の中年男性と、彼がレジに持ってきた本について喋る。わたしも好きな
小説家(か哲学者)なので、嬉しそうに話している。翻訳書だったことは
覚えているけれど、作家名・作品名は思い出せない。
 鉛筆で値段を書いた箇所が見つからなくて、ちょっと焦る。客から教えて
もらうが、なぜか扉に値段を書いていた。

 まだ冬の制服・制帽の小学校の男の子が、
 「これください」と鉛筆を持ってきた。古本屋で鉛筆も売ってるらしい。
夢なので不思議とは思わない。黒光りして濃い緑色の線が入った鉛筆だった
かな?
 むかし持っていたカンバーランド鉛筆(銀色の軸で尻尾が黒い)みたいに
すてきだったら、夢の速度を落として、じっくり眺めただろうが、それほど
心惹かれる品ではなかったのだろう。

 もうひとり、店内に客(たぶん男性)の気配があったが、彼はレジまで
来ない、背景的存在。
 
 ありふれて幸福な古本屋の日常を切りとったワンシーンみたような夢だ。

 煙草をやめて久しく、べつに吸いたいとも思わないのに、夢の中で喫煙した
ことがあるけれど(味はしなかった)、それと同じ。なごりを惜しむかのように、
夢では古本屋を続けている。古本屋はニコチン中毒みたように中毒性があるの
かしら。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2016-05-22 14:38 | 雑録 | Comments(0)


<< 蔵前へ(2016/05/22)      川本三郎『ハリウッドの黄金時代... >>