猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 06日

あつい、あつくるしい

e0030187_19484414.jpg












 写真は、涼しげな8月2日の怪人二十面相の塀とお家と道。


 今日も熱い。天気予報を見るためにつけたTVに、広島で挨拶する安倍
晋三の姿がある。どの面下げて顔が出せる。8・15に、稲田朋美は何を
するか。自宅謹慎でもさせるといい、と思うが。

 昨日の東京新聞朝刊、第5面『社説・発言』欄の読者投稿に、面妖な
投書があった。
 『都知事選挙は無党派の勝利』とタイトルされている、"千葉都民"
からの投稿だ。

<「女性リーダー」を前面に出し東京大改革を掲げた小池百合子氏が
 当選した。
 [略]
 政党にあきあき感を抱く無党派層の勝利でもある。
 [略]
 小池氏は終始、無党派層への訴えに重きを置いてきた。組織や支持
 政党もない人たちの得票で上積みされた価値ある二百九十一万票で
 ある。>

 78歳・無職男性からの投書だが、78歳でこんなにナイーヴな感想を
抱けるって、何なのだろう? 小池百合子の戦略にそのまま乗っかれる
無邪気(で無脳)な78歳。
 ネット右翼系の投書か、とも考えたが、再読しても、どうも大まじめな
感想のようである。世の中に対する読解力をあまり必要としない、長閑な
時代に生の大半を過ごせたので、こうなってしまったのか。

 東京新聞がこの投書を採用したのは、どういう意図だったのだろう?
 反論を期待して? それとも、東京新聞は左右に目配りしているという
メッセージ?

 ツイッターから引用する。

<あんさ、小池さんの〈都民ファースト〉て、言葉としちゃまちがっ
 ちゃないよ、でもね、UKのEU残留派のジョー・コックス議員を殺した
 野郎が叫んでたのが〈ブリテン・ファースト〉、ドナルド・トランプが
 まくしたててるのが〈アメリカ・ファースト〉だよ、どんなけ言葉に鈍感
 なんだよ、死ねよ。>
(https://twitter.com/majiare/status/760410490249973760)
(https://twitter.com/roboandmiri)
 
<「ジャンヌ・ダルク」じゃなくて「異端審問官」のくせに>
(https://twitter.com/Shimatorax/status/759632489249767428)
(https://twitter.com/knakano1970)





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2016-08-06 15:17 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-06 21:25
市民の政党不信感を悪用した小池の勝利でしょう。
このオジサンに限らずメデイアがほとんど(東京も含めて)乗っかっているような感じがあります。
おっしゃるように選挙は憂さの捨て所なんですね。
Commented by byogakudo at 2016-08-06 22:07
それに今に至ってもまだ、誰か"強力なリーダー"なる
人が現れて何とかしてくれると期待しているようで、
この危機感のなさ、無責任なあなた任せ主義には、
かなり絶望します。
諦めが悪いので気を取り直しては、「いやだ」と
言い続けるのですが。


<< 池田弥三郎『私の食物誌』読了      鈴木創士氏のコラム「第77回 ... >>