人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 14日

内神田〜神田鍛冶町(2016/08/12)

内神田〜神田鍛冶町(2016/08/12)_e0030187_20391853.jpg












 昨日はお昼を過ぎ3時も廻って、やっと出かけた。
そのころになると日射しがやや傾く。バスでJR中野駅、
神田で降りて、神田鍛冶町辺りに行くつもりだったのに
西口から出てしまった。
 出かける前に地図で確認しておけばよかったのだが、
頭の中の地図だと、中野駅南口と日本橋に向かう神田駅
とは、同方向を向いていた。

 駅前のごちゃごちゃが終わると、お盆休みのビル街が続く
内神田である。交差点の美土代町表示を見て、Sが気づく。
 「逆で降りてない?」

 ドトールでひと休みしてから目当ての神田鍛冶町界隈を歩く。
結局、6月23日と同じ、
<「北乗物町7」や「北乗物町5」>辺りを逆方向から見つける。

 小さな庭からデュランタの青紫の花房が垂れ、脇に
<和名は宝塚
 「きれいでしょう」>と書かれた札が下がっている。
8月15日に写真
 建物や町並のほうから、力強く呼びかけてくる。
 この状態がずっと続くとは思わないけれど、できるだけ長く、
この空気であればと願う。

 お盆の東京はさすがにひとが減り、土曜日の午後であろうと電車も
地下鉄も、そんなに混まない(がJR新宿駅だけは例外だった)。
 久しぶりに紀伊国屋ビル地下「珈穂音(カポネ)」で夕飯。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2016-08-14 20:40 | 雑録 | Comments(0)


<< 知的に誠実であり/政治的にヘマをする      アシモフ他 編/東理夫 訳『1... >>